濃厚マッシュルームのポタージュの画像

Description

秋の味覚、マッシュルームでポタージュを。牛乳少なめと冷凍ご飯がリッチなとろみの秘密。リゾットにもアレンジできます。

材料 (4人分)

2パック
1/4個
バター
大さじ1
固形ブイヨン
1個
200ml〜
塩胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    マッシュルームはキッチンペーパーなどで汚れを拭き取り、3mmにスライスする。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り。冷凍ご飯をレンジにかけ解凍しておく。

  3. 3

    フライパンまたは厚手の鍋にバターを溶かし、玉ねぎを透明になるまで炒める。

  4. 4

    途中でマッシュルームも加え炒める。きのこから水分が出てきたら火を弱める。

  5. 5

    材料がかぶるくらいの水(分量外)、ブイヨンキューブ、ご飯を加え5分程煮込む。

  6. 6

    粗熱をとったらミキサーにかけてなめらかにする。

  7. 7

    鍋に戻し入れ火にかける。ゴムベラで絶えずかき混ぜながら牛乳を加え温める。

  8. 8

    味見をして味が足りなければ塩胡椒で調味する。

  9. 9

    温めた器に注ぎ、スライスしたマッシュルームを飾る。

コツ・ポイント

マッシュルームは飾り用に一部炒める途中で取り出しておきます。玉ねぎは透明になるまで炒め甘みを引き出してください。冷凍ごはんはスープのとろみ付けです。食パンでも代用可能です。

このレシピの生い立ち

姿形のかわいいマッシュルームを目にすると買わずには居られないマッシュルーム好き。寒くなってきたので今日はポタージュにしてみました。
レシピID : 7025488 公開日 : 21/11/24 更新日 : 22/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート