mamakissの☆ブルーベリーのプレザーブジャム☆

冷凍のブルーベリーを使うと時期を問わず、いつでも新鮮なジャムが作れます。火にかけっぱなしでOKだよ。 ケーキ、タルト、パンまたヨーグルトなどにかけて食べても良いですね。

材料 (冷凍ブルーベリー400gを使って)

冷凍ブルーベリー
400g
砂糖
120g
大さじ2

1

冷凍のブルーベリーを鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加え弱火で煮ます。とろみがつけば火を止め冷まします。

2

*注意*とろみは、冷えると更にとろみが増す(固まる)ので、火を止めるタイミングは少しトロッとしてきたら火を止めよう。

3

*警告*使用する木べら等はブルーベリーの色が着いて取れません。

コツ・ポイント

さわり過ぎると果肉がつぶれてしまうので私は火にかけっぱなしで、果肉がコロッとした感じを楽しみます。果肉の原形を留めたものをプレザーブと呼ぶそうです。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトクリームのタルトを作るときにヨーグルトクリームの上に使うことにしたのがきっかけ、砂糖の分量は他のジャム作りから参考にしました。大抵はフルーツの重量の半分を砂糖にします。(上の分量は砂糖が少なめです。)
レシピID : 70258 公開日 : 02/11/18 更新日 : 04/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/01

写真

材料が揃っててすぐに完成♪チーズケーキに添えよう(^_^)v

みりっぺ

ものすごく綺麗な色が出ていますね♪ケーキに添えた絵も見せて!

08/03/30

写真

食パンをカットしてジャムをのせてみました。とっても美味しい♪

p_sakura_2000

手作りのブルーベリージャムは色が濃いですね☆おいしそう!

07/08/09

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめで美味しいです☆アイスにかけていただきました♪

青空猫

アイスにかけるとリッチな感じですね♪作って下さってありがとう