mamakissの☆ブルーベリーのプレザーブジャム☆

このレシピには写真がありません

Description

冷凍のブルーベリーを使うと時期を問わず、いつでも新鮮なジャムが作れます。火にかけっぱなしでOKだよ。 ケーキ、タルト、パンまたヨーグルトなどにかけて食べても良いですね。

材料 (冷凍ブルーベリー400gを使って)

砂糖
120g
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    冷凍のブルーベリーを鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加え弱火で煮ます。とろみがつけば火を止め冷まします。

  2. 2

    *注意*とろみは、冷えると更にとろみが増す(固まる)ので、火を止めるタイミングは少しトロッとしてきたら火を止めよう。

  3. 3

    *警告*使用する木べら等はブルーベリーの色が着いて取れません。

コツ・ポイント

さわり過ぎると果肉がつぶれてしまうので私は火にかけっぱなしで、果肉がコロッとした感じを楽しみます。果肉の原形を留めたものをプレザーブと呼ぶそうです。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトクリームのタルトを作るときにヨーグルトクリームの上に使うことにしたのがきっかけ、砂糖の分量は他のジャム作りから参考にしました。大抵はフルーツの重量の半分を砂糖にします。(上の分量は砂糖が少なめです。)
レシピID : 70258 公開日 : 02/11/18 更新日 : 04/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みりっぺ
材料が揃っててすぐに完成♪チーズケーキに添えよう(^_^)v

ものすごく綺麗な色が出ていますね♪ケーキに添えた絵も見せて!

写真
p_sakura_2000
食パンをカットしてジャムをのせてみました。とっても美味しい♪

手作りのブルーベリージャムは色が濃いですね☆おいしそう!

初れぽ
写真
青空猫
甘さ控えめで美味しいです☆アイスにかけていただきました♪

アイスにかけるとリッチな感じですね♪作って下さってありがとう