アスパラの豚肉1本巻きの画像

Description

旬のアスパラが手に入ったら絶対食べたい
丸ごと1本なので存在感も食べ応えある一品♪

材料

お好きなだけ
アスパラと同じ数
塩コショウ
適量
適量
ごま油
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは硬い根元2cmくらいを切り落として、皮を剥く。

  2. 2

    写真

    豚バラを斜め下向きに引っ張りながら少しずつ重なるように巻いていく。
    塩コショウし、小麦粉をまぶす。

  3. 3

    写真

     フライパンに油を熱し、②を全ての面に焼き色が付くよう焼く。

  4. 4

    写真

    ③に酒をふりかけ、蓋をして1分蒸し煮する。

  5. 5

    写真

    蓋を取り表面をパリッとさせるように30秒くらい転がしながら焼く。

  6. 6

    写真

    器に盛り出来上がり。

コツ・ポイント

アスパラの皮はは外国産なら全部剥いた方が良いです。
国産でも袴だけでも取るとスジが口に残らなくて良いと思います。

このレシピの生い立ち

最初は短くカットしてアスパラ巻きを作っていましたが、友達に作ってもらったアスパラ巻きが一本丸ごとで、その方が見た目にも豪華で美味しそうだったので真似して作り始めました。
レシピID : 7025938 公開日 : 21/11/24 更新日 : 22/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ラリー&サラ
撮り忘れ途中で撮ったので豚肉の脂がついてます…。ごめんなさい。美味しくいただきました。御馳走様でした。
写真
ジュンジュン☆
フライパンよりアスパラ長くて、ひっくり返すのに苦戦。ちょっと肉が剥がれてしまった。リベンジします!
写真
miitune
太いアスパラをいただいたのでカットして作ってみました!シンプルだけど旬のアスパラの味を存分に楽しめる一品になりました♡