スモーク牡蠣のカリフラワームースの画像

Description

ムースと出汁ジュレの優しさとスモークオイスターのコントラスト

材料 (3〜4人分)

A追いがつおつゆ2倍
50g
Aみりん
15g
150g
70g
サラダ油
大さじ1/2
200cc
Bコンソメキューブ
1個
赤パプリカ
適量
黄パプリカ
適量
適量
スモーク牡蠣オイル漬け
3〜4個

作り方

  1. 1

    出汁ジュレを作る。Aを沸かし、火を止めたら粉ゼラチンを加えて良く混ぜる。

  2. 2

    1をバットなどに入れる。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。1時間くらいで固まります。

  3. 3

    ムースを作る。カリフラワーは小房に分け、さらに小さくて切る。玉ねぎは繊維に直角に細く切る。

  4. 4

    鍋にサラダ油を引き、3を弱火で炒める。Bを加えてしばらく煮る。粗熱を取ってからミキサーにかける。

  5. 5

    4を再度沸かし、火を止めたら粉ゼラチンを加えて良く混ぜる。生クリームを加えて更に混ぜる。

  6. 6

    器に入れて粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。1時間くらいで固まります。

  7. 7

    パプリカとピーマンは2mm角くらい切る。牡蠣は5mm角くらいに切る。

  8. 8

    ムースとジュレが固まった事を確認する。フォークで崩したジュレと牡蠣をムースに盛る。パプリカ、ピーマンで飾る。

コツ・ポイント

トッピングはキャビアや焼いて刻んだベーコンなどでも美味しいと思います

このレシピの生い立ち

先日泊まった旅館で食べた「カリフラワームースキャビア旨ジュレ」、あまりの美味しさに感動したので自分流に作ってみました。キャビアの代わりにスモーク牡蠣のオイル漬けを使いました
レシピID : 7026084 公開日 : 21/11/24 更新日 : 21/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート