生助子(スケトウダラの卵)の煮付けの画像

Description

花が咲いたような可愛さ!ぷちぷち好きにはたまらない!ごはんにもお酒にも合います。

材料

生助子
1パック(250gでした)
★だし汁
400cc
★薄口醤油
大さじ3
★酒
大さじ3
★みりん
大さじ3
★砂糖
大さじ1
★生姜(千切り)
2片

作り方

  1. 1

    写真

    生助子は2つにつながっていれば、その部分に包丁を入れて切り分けます。それから3㎝幅に切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に湯をしっかり沸かした後に火を弱め、生助子を1片ずつ入れる。

  3. 3

    写真

    あまりぐつぐつと煮立つ中に入れると卵がばらばらになります。
    1~2分ゆでたら、そっと冷水に取ります。

  4. 4

    写真

    鍋で★を火にかけ、沸騰したら火を弱め、下ゆでした生助子を手ですくい取ってそっと鍋に移します。

  5. 5

    写真

    そのまま鍋を火にかけ、沸いたら火を弱めて静かに6~7分ほど炊く。
    火を止めてそのまま馴染ませる。

  6. 6

    写真

    ぷちぷち最高♡

コツ・ポイント

助子は沸騰した湯や煮汁に入れますが、入れた後は必ず火を弱めて優しく煮て下さい。
出来上がってすぐよりも、しっかりと馴染ませて味を含ませた方が美味しいので、5の工程で煮汁ごと保存容器に入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

今は無き母の得意料理です。子供の頃によく作ってくれました。今日たまたまスーパーで生助子を見つけたので懐かしくなって作りました。
母は海に近い田舎育ちだったので、魚料理が得意でした。
レシピID : 7026088 公開日 : 21/11/24 更新日 : 21/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
runa10
助子大好き💕つきこんにゃく煮しか知らなかったので早く作りたくて!丁寧な下ごしらえも学び♬お母様の味絶品ですね✨ピラフれぽ有難う😊