全卵3個でミルクティーシフォンケーキ

全卵3個でミルクティーシフォンケーキの画像

Description

シフォンケーキもいろいろ作りますが、紅茶はミルクティーにして入れます。全卵3個を使うので、無駄無し!美味しいケーキです。

材料 (18センチのシフォンケーキ型)

3個
砂糖 白身の方に
25g
砂糖 黄身の方に
25g
小さじ1/2
紅茶をふやかすお湯
大さじ2
大さじ1
サラダ油
大さじ2
45g
 

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルを2個準備して、卵の白身と黄身に分けます。黄身のボウルに砂糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。

  2. 2

    写真

    細かい紅茶を大さじ2のお湯にしたし、葉を広げる。

  3. 3

    写真

    葉が開いたら牛乳を入れて、スタンバイする。

  4. 4

    写真

    黄身のボウルにミルクティーを葉っぱごと入れ、ハンドミキサーでサラダ油、小麦粉の順に入れて混ぜる。
    オーブン、予熱スタート

  5. 5

    写真

    白身はミキサーでしっかり泡立て、砂糖を入れさらに泡立て、3分の1の白身を黄身のボウルに入れ黄身のタネを白身にヘラでまぜる

  6. 6

    写真

    オーブン170度で40分焼き、焼き上がったら、逆さまにして冷まし、縁と中央に細いヘラを差し込み、底も差し込んで型から外す

  7. 7

    写真

    ふわふわ美味しいケーキです。

コツ・ポイント

紅茶は細かい方が良いので、荒めだと包丁で細かく刻みます。固く泡立てた白身は少し黄身に混ぜ、混ぜ合わせた黄身を今度は白身のボウルにヘラでさっくり混ぜ合わせて、型に流して、均一にして焼きます。焼き上がったら、逆さまにして、冷まします。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキを良く作っていましたが、いつも黄身が余り、全卵で作りたくて、このレシピになりました。
レシピID : 7026924 公開日 : 21/11/25 更新日 : 21/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート