香味を効かせた揚げ焼き豆腐の画像

Description

テレビ東京「男子ごはん」で紹介されたレシピを参考に、お手軽で簡単でウマシなことを最優先しアレンジしました。

材料 (1〜2人分)

半丁(175g)
薬味用の白/青ネギ
1パック(25g)
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ニンニクと同量
適量
ゴマ油
大さじ1
豆板醤
小さじ1
☆カンタン酢(調味酢)
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆紹興酒または酒
大さじ1
☆みりん
小さじ2
☆オイスターソース
小さじ1
お好みで花椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はペーパーで2重に包み重しを乗せ30分ほど水切り。ニンニクとショウガはみじん切り。スーパー調達の薬味はそのまま使用。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクとショウガと豆板醤を入れてから中火で加熱。手前に傾け唐辛子の香りが立つまで揚げ焼き

  3. 3

    写真

    豆腐を6等分して全体に片栗粉をまぶす。2の油に馴染ませながら弱めの中火で全面に焼き目をつける。

  4. 4

    写真

    3に☆を足し薬味ネギ(白)を加えてひと煮立ち。豆腐の全面に味をからませる。

  5. 5

    写真

    4の豆腐を皿に移し薬味ネギを乗せ汁気を全体にかける。お好みで花椒を振り仕上げにネギ(青)を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、豆腐が崩れない程度の重しを乗せます。シッカリ水切りをした方が味が染みやすくなります。3では、ニンニクが焦げすぎないように火力を調整してください。4では、ニンニクがかなり黒っぽくなっていますが汁気を加えているので食感は損ないません。

このレシピの生い立ち

「男子ごはん」のレシピでは、豆板醤ではなく一味唐辛子を使い砂糖も加えます。ネギは生鮮を刻みカンタン酢は使いません。調味料の分量や料理の手順も異なります。いずれにしろ、結果ウマシならアリですよね。
レシピID : 7027097 公開日 : 21/11/25 更新日 : 21/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート