スピナッチ・マニコッティ de Tanto!の画像

Description

ほうれん草とリコッタチーズの混ぜモノを、筒状パスタにたっぷり詰め込んで、トマトソースをかけて焼き上げる、イタリアンの一品。見た目よりも、とっても簡単で、焼き立てのチーズがとろ~りを楽しんで!

材料 (4人分)

マニコッティ用筒状パスタ
1箱
400g
2個
こしょう
少々
ロマノチーズ(又は粉チーズ)
1/2カップ
トマトソース
1瓶

作り方

  1. 1

    パスタを茹でるお湯をたっぷり沸かし、塩ひとつまみを入れ、パスタを茹でる。(詰め物がしにくくなるので、あまり茹ですぎないように)
    茹で上がったら、水気をよくきて、ひっつかないよう並べておく。

  2. 2

    ほうれん草を塩茹でし、よ~く水気を切って、細かく切っておく。

  3. 3

    ボールに、卵を割り入れよく混ぜ、リコッタチーズ、ほうれん草、こしょう、すりおろした粉チーズ(パルミジャーノ&ロマノ)を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    手順3)の詰め物を、茹でておいたマニコッティパスタに、たぷり詰め、耐熱容器に並べていく。

  5. 5

    並べたパスタの上に、トマトソースをまんべんなくかけ、すりおろしたモッツアレラチーズをかける。

  6. 6

    写真

    これに、アルミホイルをかけ、200度(400度?)オーブンに入れ、ソースが煮えてきたら、アルミをはずし、表面のチーズに焦げ目がつくまで焼きあげる。

  7. 7

    写真

    これで、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&作ることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

詰め物って手間がかかるから、、、と避けていたけれど、こんな簡単な詰め物もあrんだと実感。リコッタは、チーズの中でもへるし~なので、よくお料理に使わせてもらっているよ。
レシピID : 70279 公開日 : 02/11/19 更新日 : 02/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート