スピナッチ・マニコッティ de Tanto!

スピナッチ・マニコッティ de Tanto!
ほうれん草とリコッタチーズの混ぜモノを、筒状パスタにたっぷり詰め込んで、トマトソースをかけて焼き上げる、イタリアンの一品。見た目よりも、とっても簡単で、焼き立てのチーズがとろ~りを楽しんで!

材料 (4人分)

マニコッティ用筒状パスタ
1箱
400g
ほうれん草
1束
2個
こしょう
少々
パルミジャーノチーズ
1/2カップ
ロマノチーズ(又は粉チーズ)
1/2カップ
モッツアレラチーズ
1カップ
トマトソース
1瓶

1

パスタを茹でるお湯をたっぷり沸かし、塩ひとつまみを入れ、パスタを茹でる。(詰め物がしにくくなるので、あまり茹ですぎないように)
茹で上がったら、水気をよくきて、ひっつかないよう並べておく。

2

ほうれん草を塩茹でし、よ~く水気を切って、細かく切っておく。

3

ボールに、卵を割り入れよく混ぜ、リコッタチーズ、ほうれん草、こしょう、すりおろした粉チーズ(パルミジャーノ&ロマノ)を加え、よく混ぜる。

4

手順3)の詰め物を、茹でておいたマニコッティパスタに、たぷり詰め、耐熱容器に並べていく。

5

並べたパスタの上に、トマトソースをまんべんなくかけ、すりおろしたモッツアレラチーズをかける。

6

写真

これに、アルミホイルをかけ、200度(400度?)オーブンに入れ、ソースが煮えてきたら、アルミをはずし、表面のチーズに焦げ目がつくまで焼きあげる。

7

写真

これで、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&作ることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

詰め物って手間がかかるから、、、と避けていたけれど、こんな簡単な詰め物もあrんだと実感。リコッタは、チーズの中でもへるし~なので、よくお料理に使わせてもらっているよ。
レシピID : 70279 公開日 : 02/11/19 更新日 : 02/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kbab 2005年03月13日 12:23
TANTOさん、はじめまして。butterflybrainといいます。
初めましてなんですが、このパスタ作らせて頂きましたよ(˚∀˚♪)
「絶対おいしいはず!」と思って、myフォルダに入れてから、はや2ヶ月くらいなんですが、作ってみてほんとに良かったです。
私もTANTOさんと同じく、詰め物パスタはめんどいから外で食べる物、みたいな感じで決め付けたんですよ(*Д°)やっぱり時間と手間はちょっとかかったけど、手順はとってもシンプルで、作るのも楽しかったです。
実はパスタは、パスタシェルを使って、こま切りにしたベーコンとスイートイタリアンソーセージを混ぜてみました。
ほんとにほんとにおいしいレシピ、ありがとうございました!