肉汁溢れる!おろし玉ねぎの和風ハンバーグ

肉汁溢れる!おろし玉ねぎの和風ハンバーグの画像

Description

肉汁が溢れ出す、ふっくらジューシーな和風ハンバーグ☆おろし玉ねぎの和風ソースはまろやかな酸味と甘味が後引くおいしさデス♡

材料 (4人分)

1個(約200g)
1/2本(約80g)
1個
パン粉(牛乳で浸しておく)
1/2カップ分
□塩
小さじ1/2
□ナツメグ
少々
□バター(玉ねぎ・人参炒め用)
10g
 
【おろし玉ねぎの和風ソース材料】
100g(約1/2個分)
にんにくすりおろし(チューブ可)
小さじ1/2
■白ワイン
大さじ4
■ 醤油
大さじ4
■みりん
大さじ3
■ きび砂糖(または砂糖)
小さじ2
■こしょう
少々
■バター
5g
(■ダシダ
小さじ1/2)
※ ダシダはあれば隠し味程度にお好みで。旨味と深みが増し、若干ジャンクな風味が加わって後引き感増します♪

作り方

  1. 1

    フライパンにバターを熱し、みじん切りした玉ねぎと人参を、玉ねぎが軽く色付く位まで炒め、粗熱を取る。

  2. 2

    合挽肉に塩を加え、肉の粘りが出るまで手でよく混ぜる。

  3. 3

    卵、牛乳に浸したパン粉を加えて混ぜ合わせ、最後に粗熱を取った①、粗挽きこしょう、ナツメグを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    出来上がった③のタネを、1個あたり約220gを目安に小判型に成型する。最後に中央を3本指で優しく押し、軽くくぼませる。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し、④を並べてフタをし、初めは中火で2分程焼いて焦げ目を付け、その後弱火にして5分以上蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    ひっくり返して再びフタをし、弱火でさらに5分以上蒸し焼きに。
    (フライパンが乾いて焦げそうな時は、水を50cc程加える)

  7. 7

    写真

    表面から透明の肉汁が出てくるようになったら火を止め、皿に盛る。

  8. 8

    【 おろし玉ねぎの和風ソース作り 】
    *焼き後のフライパンに残った肉汁をそのまま使ってソースを作る。

  9. 9

    フライパンを加熱し、玉ねぎとにんにくを入れて炒め、香りが立ってきたら白ワインを入れ、火を強めてアルコールを飛ばす。

  10. 10

    バター以外の■の調味料を加え、弱火一煮立ちさせたら火を消し、最後にバターを加えて混ぜ合わせたらソースの出来上がり!

  11. 11

    写真

    皿に盛り付けておいたハンバーグに⑩のソースを適量かけ、付け合わせを添えたら出来上がり!

  12. 12

    写真

    *カットすると、中から肉汁が溢れ出し、とってもジューシー!

  13. 13

    *チーズ入りハンバーグにする場合は、④の段階で、タネ1個当たりピザ用チーズ大さじ2弱を目安に、中央に挟み込むように包む。

  14. 14

    写真

    *チーズ入りハンバーグも、焼き方含め他は全て同じ。
    カットすると、肉汁と一緒にチーズもトロ〜リ。。美味しさ倍増デス!

コツ・ポイント

◆タネは、表面のヒビ割れがないように成型するのがポイント!焼いている間に割れ目から肉汁が流れ出し、ペタンコで硬いハンバーグになってしまう。
◆焼く時は、絶対にフライ返しで上から押さえ付けないこと。肉汁が流れ出てしまう。

このレシピの生い立ち

お店で食べるようなふっくらジューシー美味しいハンバーグを目指して、配合や作り方を色々試しました。グレービーソースも、子供から大人、家族4世代に美味しく食べてもらえるようさっぱり和風仕立てに☆おかわりコール間違いなし!?の大好評メニューです♪
レシピID : 7027937 公開日 : 21/11/27 更新日 : 21/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックX3VQF7☆
安いひき肉だったので、少し牛脂を入れてみました。中までふっくらと焼けてとても美味しかったです。
初れぽ
写真
54才のおじさん
サッパリ、フワフワ、ジューシー、ソースが最高で美味しく頂きました。