一度は食べたい丸ごと☆ローストチキン

一度は食べたい丸ごと☆ローストチキン

Description

クリスマスやおもてなしに!鶏さえ手に入ったらあとはオーブンにおまかせ!付け合せも一緒に♪

材料 (1羽分)

チキン
丸ごと1羽
◎調味料
粗塩
大1
大1
1かけ(スライス)
こしょう
適量
~その他準備するもの~
タコ糸
適量
楊枝
適量

作り方

1

良く洗ったチキンにローズマリーを詰め、タコ糸で形良くしばる。

2

調味料をチキンにまんべんなくすりつけジップロックなどにいれ、チルドルームで1日寝かせる

3

オーブンを200℃に予熱。チキンを取り出して、にんにくをおなかにつめて、お尻を楊枝でとめる。

4

オーブントレイにアルミホイルを敷き、1時間焼き、様子を見ながら180℃でさらに1時間焼く。

5

竹串をさして、肉汁が透き通っていたら、取り出してタコ糸をはずし、ローズマリーを取り出し盛り付けて、完成!

コツ・ポイント

◆4でアルミホイルを敷いておくと、お掃除が簡単です。
◆焼くときに、ポテトは人参など付け合せを野菜を一緒にしてもGOOD
その際は、せっかくの肉汁が野菜にしみこまないように、別のトレイなどにいれて焼いてください。

このレシピの生い立ち

クリスマスに一度は食べたい丸ごとチキン!本当はターキーがいいけれど、大きすぎてオーブンに入りませんので、我が家はもっぱらチキン派♪
レシピID : 702819 公開日 : 09/11/20 更新日 : 10/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/02

First tsukurepo mark
写真

クリスマスに☆ 家族に喜んでもらえました(^^)

megupapan

はじめてのつくレポありがとうございます! 嬉しい♡