残ったキャベツと芯で作る麻婆キャベツ

残ったキャベツと芯で作る麻婆キャベツの画像

Description

小さく残ったキャベツを「使い切り・食べ切り」

材料 (2人分)

キャベツの芯と残ったキャベツ
適量
しょうが(チューブでもOK)
1片
にんにく(チューブでもOK)
1片
★砂糖
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★酒
大さじ1
★みそ
大さじ1と1/2
★豆板醤
小さじ1
★鶏がらスープの素
小さじ1/4
200cc

作り方

  1. 1

    ★を混ぜて合わせ調味料を作っておく。

  2. 2

    しょうが、にんにくをみじん切りにする。

  3. 3

    キャベツの芯は火が通りやすいように斜めに切りいくつかに切り分ける。
    残ったキャベツはお好みの大きさにざく切りにしておく。

  4. 4

    豚ひき肉をしっかりと肉汁が透き通るまで炒めたら、しょうが、にんにくのみじん切り、キャベツの芯を入れる。

  5. 5

    中火でひき肉とからめながらじっくりと火を通し、残りのキャベツも加えてさらに炒める。

  6. 6

    全体がなじんだら合わせ調味料を加えしっかりと全体を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

合わせ調味料の中の片栗粉の分量はお好みによりますが、多めにしてひき肉とキャベツがしっかりとからみ合うようにするほうがおいしいと思います。
キャベツの芯はあらかじめ軽く茹でるかレンジで加熱しておくと時短になります。

このレシピの生い立ち

沼津市クリーンセンター管理課企画の「食べ切り・使い切りレシピ」にご応募いただいた作品です。
レシピID : 7028241 公開日 : 21/11/26 更新日 : 21/11/26

このレシピの作者

沼津市ごみ減量推進
沼津市では「食べられるのに捨てられてしまう食品」、いわゆる「食品ロス」を削減するアイデアとして、「食べ切り・使い切りレシピ」を募集し、コンテストを開催しました。
このキッチンではコンテスト入賞作品のレシピ等を掲載し、皆様にご紹介していきます♪
アイデアを参考に、皆様もぜひ作ってみてくださいね!

【沼津市公式ホームページ】http://www.city.numazu.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート