とってもシンプルブッシュドノエルの画像

Description

もうすぐクリスマスです!生地はとてもシンプルなのでぜひ作ってみてください☆

材料 (25×25の角型一台分)

60g
砂糖(上白糖)
80g
バター
20g
200cc

作り方

  1. 1

    角型にクッキングシートを敷き、薄力粉とココアパウダーは一緒にふるいます。オーブンを200度に予熱する。

  2. 2

    卵をボールに割りいれ、砂糖を加えます。それを湯せんにつけながら混ぜ、生地が人肌になったら湯せんから放します。

  3. 3

    2の生地がリボン状に落ち、跡が残るまでしっかりと泡立てます。

  4. 4

    3を1の型に流しいれ、200度で10分焼きます。チョコレートを溶かします。

  5. 5

    焼きあがったら、上にラップをかぶせ、型から外して冷まします。

  6. 6

    生クリームを6分立てにし、溶かしたチョコレートを入れて混ぜます。

  7. 7

    6のクリームを生地の内側になる面に塗ります。

  8. 8

    5の生地の巻き終わりを1センチくらいをそぎ落とします。(巻き終わりをきれいにするため)

  9. 9

    8の生地をそぎ落とした方と反対の方から巻いていきます。巻き終わったら冷蔵庫で20分位休ませます。

  10. 10

    生地の端5センチくらいを切り、土台の上にのせます。

  11. 11

    6のクリームを8分立てにし全体に塗り、パウダーシュガーをふるいます。
    (サンタクロースは買ったものです。)

コツ・ポイント

焼きあがったときにラップをかぶせてください!そうしないと水分が飛んでしまうのパサパサになってしまします!☆

上にフルーツやメレンゲでできた飾りを飾るともっとおしゃれになりますよ~

このレシピの生い立ち

もうすぐクリスマスですね~・・・というわけでサンタをのせた簡単ブッシュドノエルを作りました。生地はいたってシンプルです☆
レシピID : 702827 公開日 : 08/12/21 更新日 : 08/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
味見をしない料理人
簡単に失敗無くできました~(^o^)

とても素敵なケーキができて幸いです☆ありがとうございます!