何食べ☆千波さんのレモンパウンドケーキ

何食べ☆千波さんのレモンパウンドケーキの画像

Description

きのう何食べた?19巻でタブチくんの彼女の千波さんがケンジにプレゼントしたケーキです。

材料 (20×8×6 パウンド型)

バター
100g
ひとつまみ
砂糖
100g
2個分
100g
無農薬レモンの皮のすりおろし
1個分
絞ったレモン汁※ケーキ用、アイシング用
50~60cc
☆絞ったレモン汁
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    アーモンドパウダーをふるっておく。薄力粉はベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    バターに塩ひとつまみを加え、クリーム状になるまでよく練る。溶かしすぎ注意。チューブバターだと簡単。

  3. 3

    写真

    砂糖を加え、白っぽくふんわりするまで擦り混ぜる。うちはきび砂糖なので黒いです。

  4. 4

    写真

    溶き卵をつくり、少しずつ2に加えて混ぜていく。よく混ざったらアーモンドパウダー、皮のすりおろしと(続く)

  5. 5

    レモン汁のうち大2を加え、さらに混ぜる。レモン汁すべては加えないので注意。オーブンを170℃に予熱セット。

  6. 6

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムべらで粉気がなくなるまでよく混ぜたらパウンド型へ。

  7. 7

    写真

    型を軽く落として平らにならしたら、170℃で40~45分分焼く。

  8. 8

    写真

    生地の真ん中に竹串を斜めに刺して、生地がついてこなければできあがり。冷ましておきます。

  9. 9

    写真

    アイシング作り。粉砂糖60gにレモン汁大1と1/2を少しずつ入れてよく混ぜる。ゆるゆるにならないよう注意。

  10. 10

    写真

    あら熱がとれたら型から外したケーキに1/3ずつ刷毛アイシングを塗っていく。垂れてもOK。

コツ・ポイント

千波さんのように誠実に作ることですかね……?レモン皮をすりおろすのが一番面倒でしたが簡単でした。なに食べレシピのパウンド型ケーキは失敗したことないです!いつも安定の美味しさ。

このレシピの生い立ち

祝・映画化!愛するよしながふみ先生の漫画レシピです。
レシピID : 7029088 公開日 : 21/11/28 更新日 : 21/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さきいかパフェ
大好きな何食べのレシピありがとうございます♪周りの人にも好評でした!切ってから写真撮ってないのに気づき、こんな写真でごめんなさい