フライパンで焼肉の画像

Description

お家で焼肉、皆さんはどうサーブされてますか? 少しでも美味しさキープしたく、しわくちゃにしたアルミホイル活用してみました

材料

アルミホイル
適量
好きなだけ

作り方

  1. 1

    お皿より少し大きめのアルミホイルを切り出し、一旦しわくちゃにした後、軽く伸ばしてお皿の上に。

  2. 2

    写真

    フライパンでお肉をお好みの加減で両面焼いたら、①の上に載せて、食卓へサーブ。美味しさ重視で飾り気、皆無ですが(-_-;)

  3. 3

    写真

    お肉を平らげた後は、適度な脂や加熱後のお汁がアルミホイルの凹みにトラップされていることが分かります。

  4. 4

    余分な脂が適度に落ちて、気持ちヘルシー?アルミホイルからの反射熱で少しだけ温かさキープ。ついでに、お皿の洗い物も楽に!?

コツ・ポイント

レシピではないので特にないですが、適度な しわくちゃ感を作ることくらいかな。
冷めにくくするには、事前にアルミホイルをトースターで少し温めておくと、さらによいのかも。ただ、即座に熱々を食べ終わる方が早いし、美味しいでしょうね(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

美味しそうな焼肉用のお肉が手に入ったけれど、BBQグリルはない→お魚グリルも掃除が面倒そう→手軽にフライパンで焼いて熱々をサーブしたい→野菜に載せると冷めちゃう?→お皿のままだと脂や加熱後の汁が裏面に付いちゃう→アルミホイル活用してみよう!
レシピID : 7029707 公開日 : 21/11/28 更新日 : 22/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nana_tenjo
簡単にカロリーオフできますね

わお、お試し&レポ有難うございます!最近、オーブントースターでも活用してますが、水分ぽいのも上手い具合に分離されて重宝してます!

初れぽ
写真
E吉☆
丁度、ホルモン焼きをしようと思ってたとこに。。ホルモンで申し訳ないですが、脂も落ち、絶妙ですた(‾д‾)