【海外・減塩】鳥挽き肉の昭和的あんかけ

【海外・減塩】鳥挽き肉の昭和的あんかけの画像

Description

鳥挽き肉、豆腐、グリーンピースで懐かしいあんかけ。西洋料理に飽きた時に胃がほっとする味。ナトリウム量は一人前620mg。

材料 (4人分)

250〜300g
生姜千切り
ひとかけ
半丁
☆梅干し
2粒
☆白だし
大さじ1
小さじ1
☆料理酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
海塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ☆の材料を混ぜておく。梅干しはたたいて細かく切って他の調味料に混ぜる。

  2. 2

    写真

    マッシュルームは薄切り、リーキは千切り。Baby BellaあるいはCreminiと言われるのが椎茸に近い味が出る。

  3. 3

    フライパンに油を引いて鶏挽き肉、生姜を入れ、挽肉がパラパラになるまで中火で炒める。

  4. 4

    2と豆腐を3に入れ、火を通す。あまりかき混ぜない。

  5. 5

    4に☆の調味料を入れ、水を材料がギリギリ浸るぐらいまで入れる。味を見て薄いようなら海塩を入れて整える。

  6. 6

    5に落とし蓋等をして中弱火で煮る。

  7. 7

    具材に火が通ったら蓋を開け、グリーンピースを投入。グツグツしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

コツ・ポイント

椎茸がある場合はもちろんそれで。こちらはマッシュルームの方が椎茸より沢山出回っているので。creminiマッシュルームはかなりお出汁が出るので意外にも椎茸の代用として使えます。

このレシピの生い立ち

チキン・ビーフ・ポーク・パスタ・ブレッド・オムレツ…と西洋のものばかり食べてると、無性に原点に帰って、和の優しい味付けの出汁ものが食べたくなります。
レシピID : 7029878 公開日 : 21/11/28 更新日 : 21/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート