甘辛みそで炒める!回鍋肉風焼ビーフン

甘辛みそで炒める!回鍋肉風焼ビーフンの画像

Description

名古屋でお馴染みの調味料「つけてみそかけてみそ」を使った回鍋肉風の焼ビーフン♪ワンパン簡単調理で、白ごはんススム味付け☆

材料 (1人分)

ケンミン焼ビーフン
1袋
約1枚(70g)
約10㎝分(30g)
約1個(30g)
1個
調味料A(すべて混ぜ合わせる)
つけてみそかけてみそ
約大さじ2強(約40g)
豆板醬
小さじ1(6g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用するビーフンは「ケンミン焼ビーフン」です♪

  2. 2

    写真

    豚ばら肉は一口大にカットする。キャベツは3㎝の角切り、白ねぎは斜め切り、ピーマンは乱切りにする。調味料Aは混ぜておく。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに米油を入れ、豚肉を1枚ずつ並べて 豚肉に火が通るまで加熱する。

  4. 4

    写真

    豚肉の上にビーフンをのせ、ビーフンの上に野菜をのせる。水190ccを注ぎ、ふたをして【中火】で3分間加熱する。

  5. 5

    ※加熱途中1分半でふたをあけ、ビーフンをほぐしてください。

  6. 6

    写真

    3分後ふたをとり、ビーフンの色むらがなくなるように全体を混ぜたあと、調味料Aを加えてビーフンと絡むように混ぜる。

  7. 7

    ※残った水分をほどよく飛ばします。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付け、卵黄を上にのせる。

コツ・ポイント

豚肉→ビーフン→野菜の順に重ねることで、豚肉を炒めた香ばしい香りと、蒸し野菜の美味しさがビーフンと調和して美味しくできあがります。

このレシピの生い立ち

「つけてみそかけてみそ」で上品な甘さとコクを出し、豆板醬でピリッとアクセントをつけました。通常の回鍋肉より焼ビーフンが入ることでボリューミーに、野菜もたくさん摂れるので家族のおかずにもおすすめです♪卵黄を絡めるとマイルドな仕上がりになります
レシピID : 7031116 公開日 : 21/12/01 更新日 : 21/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート