生おからで糖質オフ!ホットケーキの画像

Description

小さな豆乳工場の生おからを水分を飛ばさずそのまま使えて、ホケミですごく簡単にできます。朝食にこれ出てきたら最高!

材料 (2人分)

100g
100g
水または豆乳
大さじ4~(お好みで調整)
1個(できればM)

作り方

  1. 1

    ボールにおから、卵、水を入れて泡だて器で混ぜる。

  2. 2

    ①にホットケーキミックスを入れて軽く混ぜる。大きくさっくりと。少しダマが残る程度でOK!

  3. 3

    生地の水分量をチェック。水分が足りなければ少しずつ水をたしましょう。

  4. 4

    弱火で約3分焼きプツプツと小さな泡がでたらひっくり返す合図です。泡が出過ぎると膨らみが悪くなるので気をつけましょう。

  5. 5

    生地を裏返します。水平に落とすために一気に返しましょう。

  6. 6

    弱火で約2分焼き、火が通ればできあがり。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスは最初からいれずに最後にいれると混ぜすぎをふせげます。生地ができたら早めに焼いて、余ったら一枚ずつラップして冷凍保存し、食べるときにレンチンしましょう。(500W約1分間)

このレシピの生い立ち

小さな豆乳工場の生おからをそのまま使えるように水分を調整しながらつくっていったら、この割合に落ち着きました。食物繊維で満腹感がえられるのでダイエット中、あまいものが食べたいときとかにおススメです!
レシピID : 7031896 公開日 : 21/11/29 更新日 : 21/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート