ロメイン・レタスとカリカリ・ベーコンの最強サラダ

ロメイン・レタスとカリカリ・ベーコンの最強サラダ
香ばしさと旨味が大集合。私が一番好きなサラダです。

材料 (2人分)

ロメイン・レタス
2~3つかみ
ベーコン
2枚
大さじ1
1/2本
煮干し
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
こしょう
少々

1

ロメインレタスをひと口大の大きさに切る。水洗いしてからざるに移して水気を切り、ペーパータオルなどで更に水分をよくぬぐい、ボウルに入れる。

2

ベーコンは3mm幅に切る。にんにくと煮干しは粗いみじん切り、半分の長さに切った赤唐辛子は種を抜いておく。

3

オリーヴ・オイル、ベーコン、松の実、にんにく、赤唐辛子、煮干しを鍋に入れ、ベーコンがカリカリになるまで炒める。

4

バルサミコ酢、しょうゆ、こしょうを入れてさっと炒め合わせ、ボウルに入ったレタスにかけ回す。ざっくりと和えて、皿に移す。

コツ・ポイント

①レタスは他の種類でも可。あるいは、ルッコラ、ほうれん草などでもおいしい。 ②アンチョビがあれば、煮干しの代わりに使ってください。ただし、塩味が強くなるのでしょうゆの量を調整する必要がある。

このレシピの生い立ち

作り続けてはや10年。アレンジにアレンジを重ね、もはや原型はない。第一、オリジナルをどこで覚えたのかさえ記憶にない。記憶にあるのは、当時珍しかったバルサミコ酢の入手が嬉しくて、夏休みに実家に帰省した際にも、小瓶に入れて持ち帰ったこと。
レシピID : 70322 公開日 : 02/11/19 更新日 : 02/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」