失敗なし、楽チン♪簡単ドリア

失敗なし、楽チン♪簡単ドリア

Description

レンジでチンして、かんたんにホワイトソースを作っちゃいます。
ダマなし、手間なし、残りごはんでひとりランチに。

材料 (1人分)

小麦粉
大さじ1
牛乳
1カップ
バター
5g
ごはん
軽く1膳
ベーコン
1枚
玉葱
1/4個
しめじ
少々
塩、胡椒
少々
溶けるチーズ
適量

作り方

1

耐熱容器に牛乳、小麦粉を入れて泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、レンジで1分チンします。

2

取り出してしっかりかき混ぜ、再度チン。牛乳用あたためキーでOKです。バターを加えて更にチンして混ぜます。

3

具はもちろんお好みで。今回は薄く切ったベーコン、玉葱、しめじをフライパンでソテーして、塩、胡椒でやや濃いめに調味。

4

耐熱皿にごはん、炒めた具をのせて2のホワイトソースをかけ、溶けるチーズをのせたら焦げ目が付くまでトースターで焼きます。

コツ・ポイント

牛乳のチン、は数回に分けてその都度かき混ぜた方がなめらかになります。面倒ならがーっと温めて最後に混ぜても。
バターは最後でも大丈夫です。
ホワイトソースに味付けしないので具はちょっと濃いめに。
もちろん、ソースに塩胡椒してもOKです。

このレシピの生い立ち

ひとりランチの時に、グラタンやドリアが食べたくなる事ってありませんか?!だけど、ホワイトソースって面倒・・・
なんとか楽したいと、娘の離乳食用のホワイトソースを作ろうとしてて思いついたのがこれ。
レシピID : 703247 公開日 : 08/12/22 更新日 : 09/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

12/11/10

写真

美味しい♪余ったソースで簡単でした(*^^)v

ここあ12

ありがとうございます。嬉しい~☆

12/09/30

写真

こんなに簡単にホワイトソースが作れるとは!!美味しかったです☆

hhhtttmmm

感嘆おいしい、最高(笑)ありがとうざいます。

12/09/24

写真

ベーコンは残り物のひき肉で代用しました。グッドです(^O^)

mahomizuho

ひき肉バージョンもおいしそう〜♪ありがとうございます!

12/05/12

写真

手頃な材料なのにおいしかったです!

ゆゆゆゆゆの

ありがとうございます。こんがり、おいしそう!

1 2 3 4 5