簡単調理!なめこと長芋のポン酢和え

簡単調理!なめこと長芋のポン酢和えの画像

Description

(1人分)エネルギー30kcal
塩分0.5g

材料 (4人分)

長芋千切り
160g
40g
ポン酢
大さじ1
昆布だし(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ①長芋は短冊か、千切りにし、なめこは湯通ししておく。(冷凍の千切り長芋などを使用してもok)

  2. 2

    写真

    ②長芋、湯通ししたなめこを混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ③ポン酢、粉末昆布だしを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    粘り気があるので、味に偏りが無いようにしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    お皿に盛付けて完成。

コツ・ポイント

長芋は細目に切った方が具材や味が絡みやすく、食べやすいと思います。また季節によってなめこをオクラに変えたり、刻んだ梅干しや鰹節を入れても美味しく食べられます。手間もかからずとても美味しいのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

長芋には多くの栄養素が含まれており、中でも注目したいのが食物繊維とレジスタントスターチです。どちらも炭水化物ですが腸まで届き、腸内をくまなく移動して消化吸収を緩やかにしてくれるので、食後の血糖値の急激な上昇を防いでくれます。
レシピID : 7032674 公開日 : 21/12/01 更新日 : 21/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
太郎サブレ
シャキシャキの食感がたまらない!なめこが無かったのでかつお節で代用しました😅長芋を角切りにしてオクラと和えても美味しそう💛
初れぽ
写真
塩の魔人
長芋は短冊にしたので味が絡むように鰹節を入れました💚昆布だしで味もアップ☝️簡単に美味しく出来てよかった💕