【保育園給食】野菜たっぷり麻婆豆腐

【保育園給食】野菜たっぷり麻婆豆腐の画像

Description

野菜をたくさん入れた麻婆豆腐です。

材料 (1人分)

20g
10g
20g
5g
たけのこ水煮
10g
60g
0.3g
にんにくすりおろし
0.2g
しょうがすりおろし
0.2g
しょうゆ
2cc
みそ
2g
2cc
砂糖
1.5g
粉末スープの素
0.5g
豆板醤
0.2g
ごま油
0.5g

作り方

  1. 1

    人参はかわをむき、いちょう切りに、たけのこは2cm長さの千切り、にらも2cm長さに切る。

  2. 2

    豆腐は1.5cm角に、干ししいたけは戻して2cm長さの薄切り、玉ねぎは1/4の薄切りにする。

  3. 3

    油を熱し、しょうがとにんにくを炒め、香りが出たらひき肉を炒める。色が変わったら人参、玉ねぎ、たけのこ、にらの順に炒める。

  4. 4

    しょうゆ、みそ、酒、砂糖、粉末スープの素、豆板醤を入れて味をつけ、最後に豆腐とごま油を入れて更に炒める。

  5. 5

    味を見てから仕上げに水溶き片栗粉回し入れ、とろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜をたくさん入れた麻婆豆腐です。こども用なので豆板醤は少量ですが、大人向きには量を増やして辛くしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

お馴染みの麻婆豆腐はいつもはたまねぎ、人参、しいたけ、ねぎで作っていましたが、今回はたけのこやにらも入れて具沢山で作りましたがチンジャオロースのような感覚で園児達もよく食べてくれました。
レシピID : 7033206 公開日 : 21/12/03 更新日 : 21/12/03

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート