南房総市給食◆ばたたすの画像

Description

超簡単ヘルシーおやつ!さつま芋の甘さとバターの香りで、ひとくち食べれば幸せ気分♪

材料 (4人分)

小さめ2本
溶かしバター
小さじ2
ごま塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    さつま芋を洗って半分に切る。(大きいさつま芋の場合は、50g程度の大きさに4個分カットする。)

  2. 2

    さつま芋を蒸かす。(レンジの場合は耐熱皿にさつま芋を並べ、ラップをして15分程度で加熱できます。)

  3. 3

    溶かしバターとごま塩を、加熱したさつま芋に絡める。

コツ・ポイント

もっとバターの味と香りを楽しみたい方は、バターの使用量を1.5倍にして、半量の溶かしバターを生のさつま芋に絡めてから加熱し、火が通ったら残りの溶かしバターを絡めて食べるとより一層美味しく、ワンランク上のお味で召し上がれます。

このレシピの生い立ち

ばたたすとは、さつま芋の学名イポメアバタタスからとりました。バターを使っていることにもちなみます。さつま芋そのものが味わえる料理を長年考えていましたがなかなか出来ず。今年は仕入れとメニュー開発の調整がうまくいき、ようやく実現できました。
レシピID : 7033287 公開日 : 21/12/02 更新日 : 21/12/02

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みーがる
食べやすく切ってしまいました(^^;;黒胡麻なかったので白で…!とても美味しかったです!