サッポロ一番 瓦そば風さっぱり焼きめん

サッポロ一番 瓦そば風さっぱり焼きめんの画像

Description

香ばしいしょうゆ味の麺、甘辛いお肉と卵、さっぱりレモンおろしの三位一体のおいしさが楽しめます♪彩りもよく、食欲もUP!

材料 (2〜3人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
2袋
合いびき肉
150g
砂糖
大さじ1
2個
大根おろし
100g
レモンスライス
6枚
小ねぎ(小口切り)
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    大根おろしと七味唐辛子を混ぜ合わせる。

  3. 3

    中温に温めたホットプレートに「サッポロ一番 しょうゆ味」の麺を入れ、麺に水360ml(分量外)をかけ、蓋をする。

  4. 4

    <3>を2分蒸し焼きして、麺を裏返してさらに2分蒸し焼きする。麺をほぐし炒め、中央に寄せる。

  5. 5

    空いているところに油をひき、片側で合いびき肉、砂糖を炒め合わせる。

  6. 6

    <5>に添付の粉末スープ1袋、添付の特製スパイス1袋をふりかけてひと炒めする。

  7. 7

    もう片側に割りほぐした卵を流し入れて炒り卵にする。

  8. 8

    麺の上に<6>の肉、<7>の炒り卵をのせる。レモンスライスを並べ、<2>をのせて小ねぎを散らす。

  9. 9

    写真

    ※余った粉末スープ1袋は唐揚げの下味やチャーハンの味付に使えます。ぜひ試してみて!ID:4855119

  10. 10

    写真

    ID:4855129

コツ・ポイント

瓦そばは、つゆにつけながらいただきますが、この焼きめんは、甘辛く味付けしたそぼろを麺に絡めながらいただきます。食べているうちに麺が焼けて、カリカリと香ばしさも楽しめます。焦げてきたら、火を弱めてください。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番」でみんなで囲むホットプレートごはん♪山口県の郷土料理の瓦そばをホットプレートと「サッポロ一番 しょうゆ味」でアレンジ!粉末スープと砂糖で炒めた甘辛ひき肉がレモンの酸味とマッチ。焼けた麺のこんがりパリパリ感も楽しめます。
レシピID : 7034241 公開日 : 21/12/20 更新日 : 22/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (41人)
写真
mami99
レモン&大根おろしで さっぱり食べられました✨美味しかったです❗️

さっぱり美味しくてハマりますよね★上手に作ってくれて有難う♪

写真
Ch1na
子供が大好きな味でパクパク食べてました!簡単にできるので家族がいるランチにまた作りたいと思います♪

お子様に喜んでもらえると作り甲斐がありますよね★是非又どうぞ

写真
なお_1222
バランスの取れた味で美味しかったです(*^^*)レモンが爽やかでした♪

さっぱりお洒落に上手に作ってくれて有難う♪とっても美味しそう

写真
waewae
正直言うと思っていたより美味しい! リピ確定です!

意外な美味しさに感激ですよね★リピ決定ありがとうございます♡