鶏もも肉で簡単♪ハーブ薫るローストチキン

鶏もも肉で簡単♪ハーブ薫るローストチキン
ジューシーな鶏もも肉で、あたかもホールで焼いたかの様なローストトチキンを焼きました♪
時間短縮でも、旨味は負けません!

材料 (2-3人分)

鶏もも肉
2枚
セージ(無くても可)
3枚
大匙1-2
胡椒
大匙2
付け合わせの野菜
 じゃがいも
3-4個
 にんじん
1-2本
オリーブオイル
ネギの青い部分

1

写真

ハーブはお好みで。今回は、鶏肉と相性の好いオレガノ、ローズマリー、セージを用意しました。

2

鶏もも肉は、はみ出た皮、隠れ脂を丁寧に取り除き、皮目にはフォーク等で穴をたっぷり開け、身は適度に筋切りをしておく。

3

写真

皮目にきつめの塩・胡椒をして、(1)のハーブを、鶏肉の両面に満遍なく引きつめて、バットで暫くマリネにする。

4

写真

マリネした鶏肉は、4-5等分な大きさにカットして、にんじんも、適度な大きさにカットしておく。

5

ルクルーゼ(又は耐熱容器)にオリーヴオイルを満遍なく塗り、ネギの青い部分を敷き詰める。

6

(1)のハーブ、(4)の鶏もも肉を皮目を上にして、ネギの上に並べていく。

7

写真

鶏肉の隙間に(4)のにんじんを埋め込んで、上から新たにハーブ類をたっぷり乗せて、オリーヴオイルを回し掛ける。

8

250℃に熱したオーブンで、30分間程焼く。皮目に焼色が付くまで焼いていく。

9

写真

焼き上がったら、ハーブを取り除き、付け合せと一緒にお皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

鶏もも肉はしっかり下処理をして。隠れ脂肪が、食感と旨味を損ねます。皮目にしっかり味を付けて置くと、仕上がりが美味しくなります。付け合せは、生のじゃがいもを加えてもホックリ美味しく仕上がります。回数作って、myオリジナルを見付けて下さいね。

このレシピの生い立ち

チキンをホールで焼くのは、とてもスペシャルな感じがしますが、鶏もも肉さえあれば、とっても気楽に簡単に、ジュージーにローストチキンが作れるのでは…と、とても目分量で作ってみました♪
他の部位を加えても、このレシピなら美味しく仕上がりますよ!
レシピID : 703470 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/23

First tsukurepo mark
写真

下には玉ねぎを並べてオーブンへ☆ジューシーな仕上がりに大満足♡

chip3dale

わあっ!ゴージャスですね♪とても美味しそう!ありがとう!