小松菜と豆腐の中華白和えの画像

Description

豆腐と小松菜の白和え。塩ベースの中華味に仕上げているのでご飯が進みます!

材料 (2~3人分)

1/2杷
A塩
1つまみ
Aごま油
小2
A鶏ガラスープ(顆粒)
小1/2
少々

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸騰させて、豆腐を入れる。豆腐をお皿に入れて水気を切る。冷ます。

  2. 2

    小松菜をよく水洗いする。鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸騰させて、小松菜を茹でる。ボールに氷水を入れて小松菜を入れて冷ます

  3. 3

    小松菜の水気をよく絞り、根を切り落とし食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    ボールに豆腐を入れて崩す。小松菜を加える。混ぜ合わせたAを入れて味を調える。器に盛り、ごまを少々かける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小松菜の白和えを中華風にアレンジしました。
レシピID : 7035330 公開日 : 21/12/03 更新日 : 21/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クック6U7INU☆
薄味で美味しかったです♪お豆腐茹でただけでいつもと違う白和になり新感覚!また作ります(о´∀`о)
写真
大阪のちゃーちゃん
リピですが。小松菜湯がいて時間たったやつなんで人参とちょっと炒めた。前は豆腐水切りが雑だったので今回は丁寧にした。
写真
大阪のちゃーちゃん
急に食べたくなりある材料を少し足して作りました。中華風で胡麻油と鶏ガラが旨い。カニカマで彩り綺麗でしょ。
初れぽ
写真
Janberry☆
白あえ好きな旦那ちゃんにいつもと違う味で。簡単に出来て美味しいです。