サバの南蛮焼き

サバの南蛮焼き

Description

照り焼き風サバの南蛮漬けです。時短で味が染み込みます。
1人分208kcal

材料 (4人分)

サバ
4切れ(240g)
小さじ2
玉ねぎ(薄切り)
1/2(80g)
赤パプリカ
1/2(60g)
カットわかめ
2g
サラダ油
小さじ2
小さじ4
★しょうゆ
小さじ2
★砂糖
小さじ4
小さじ4

作り方

1

サバは酒をふり、ペーパーで水分をふき取り、片栗粉をまぶす。

2

玉ねぎは薄切り、パプリカは半分に切って薄切り、わかめは水に浸して戻して細かく切る。

3

★の調味料を作る。(赤唐辛子は種を取って細かく輪切りにする。)

4

写真

フライパンに油をひいてサバを焼き、焦げ目がついたら、②と③の材料全て入れてふたをして蒸し焼きにする。

5

火を止めてしばらく味をなじませる。時間がたって冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったり。

コツ・ポイント

サバを焼いてフライパンに直接南蛮のたれを入れることで味の染み込みも早くなります。片栗粉をまぶすことで、サバも固くなりにくいので食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

所沢市食生活改善推進員協議会から提供された献立「サバの南蛮焼きとたっぷり根菜メニュー(埼玉県コバトン健康メニュー)」の主菜です。
レシピID : 7035482 公開日 : 21/12/03 更新日 : 21/12/03

このレシピの作者

埼玉県健康長寿課から…埼玉県が推奨する野菜たっぷり、食塩・カロリー控えめの「埼玉県コバトン健康メニュー」や埼玉県の伝統・郷土料理など、おいしく健康づくりのできるレシピと埼玉県の食に関するイベント情報を紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2022/01/16

写真

長ネギに変更、セロリとピーマン追加です。材料多かったので調味料調整しました。とても美味しかった☆サバレパートリー増え嬉しいです!

クックALSPRK☆

2021/12/14

First tsukurepo mark
写真

お酢でさっぱり!野菜にもよく味が馴染んでおいしかったです。子供たちにも大好評!

おかっぱ1号

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね