バナナチョコチップのパウンドケーキ♪

バナナチョコチップのパウンドケーキ♪の画像

Description

すこしふわっとして、けどしっとりとした食感のパウンドケーキです!
ぜひ一度作ってみてください(人 •͈ᴗ•͈)

作り方

  1. 1

    バターと卵を常温にもどしておきます。
    バナナ①は手袋などをして皮をむいたあとグチャグチャにつぶしておきます。

  2. 2

    ★の材料、他の材料をそれぞれ計量しておき、★の材料は計量したあとふるっておきます。
    オーブンを180度で予熱しておく。

  3. 3

    写真

    バターをハンドミキサーなどで一度全部混ぜてなめらかになったらグラニュー糖を全て入れしっかり混ぜます。

  4. 4

    3をバターが白っぽくなるまで混ぜたら、卵を3回に分けてその都度しっかり混ぜます。分離しやすいので気をつけてください。

  5. 5

    なめらかな生地になったらバナナ①を2回にわけてその都度しっかり混ぜます。生地がなめらかになります。

  6. 6

    5に★を全て入れゴムベラでさっくりと混ぜます。少し粉っぽさが残ってるときにチョコチップを入れもう一度混ぜれば生地完成です

  7. 7

    写真

    クッキングシートをひいた型にいれ、端っこなどゴムベラでのばしていき、最後にバナナ②を輪切りして写真の様にトッピングします

  8. 8

    トッピングのバナナはすこし押さえ気味でトッピングしてください。切るときに切りやすくなります。

  9. 9

    7をオーブンにいれ170℃で10分焼き一度だして真ん中に濡れた包丁で切り込みをいれておきます。
    そうすると綺麗に割れます

  10. 10

    写真

    9をしたらもう一度170℃で20分焼き、160℃に下げて後20分やいて串を刺し生地がついてこなければ完成です。

コツ・ポイント

バター、卵をまぜるときに分離しないようにするのとバナナ①は熟してる物を使うと良いですよ^^
最後焼いてるときに焦げが気になる様でしたら上にアルミホイルをかぶせてやくと焦げませんよ♪

このレシピの生い立ち

自分好みのパウンドケーキが作りたくて何度も試作してやっとできたレシピです♪
とても楽しくレシピ作りができました〜(*´ω`*)
写真はプレゼントした上司に撮っていただいたものです!とっても素敵❣
レシピID : 7037080 公開日 : 21/12/05 更新日 : 22/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たべるたべるたべる
米粉とオートミールを粗く砕いて作りました。卵は1個にしたので膨らみは少ないかな。チョコバナナいいですね。
初れぽ
写真
おはよんぐ
黒点だらけのバナナが救済できました。しっとり美味しいです!