アイナメの煮付けの画像

Description

2012.4.30話題入り。煮付けの王様「アイナメ」。市場であまりお目にかかれないので釣り人の特権ともいえる高級魚です。

材料 (2人分)

2尾(体長:25cm)
砂糖
大さじ1
100cc
しょうゆ
25cc
みりん 又は 酒
50cc
しょうが
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    アイナメちゃんです。(上から18cm、20cm、25cm)
    魚が入るナベを用意する。(私はフライパンでしてます。)

  2. 2

    写真

    ウロコとはらわたを取り、味がしみやすいように皮目に切れ目を入れる。(※生臭い魚では無いのですが熱湯で湯どうししてます)

  3. 3

    ナベに水・砂糖・醤油・みりんを入れ薄切りにした生姜を入れ煮立たせる

  4. 4

    写真

    生姜の香りがうつったら煮立った中にアイナメを入れる。全体に味がなじむようにスプーンで煮汁を魚にまわしかける。

  5. 5

    ごく弱火にし、落としぶたをし10分煮る。時々ふたを外し煮汁をかける。

  6. 6

    写真

    器に盛って煮汁をかけ生姜をそえて 出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

以前、塩焼き(旦那が生臭いものが嫌いなため)にしましたがアイナメは小骨が多いので、煮付ければ身もほぐれやすいので今回は煮付けを作ってみました。
レシピID : 703750 公開日 : 08/12/23 更新日 : 12/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
ボロマリ
大きなアブラコを釣ったので半身を煮付けに。 とても美味でした♪
写真
rurumane
実家の父が釣ったアイナメをもらい、冷凍してたものを解凍し煮付けにすることに。お義父さんの「うまい!」をいただくことが出来ました☆
写真
Laulani
釣り好きの子供が釣って来たアイナメで作りました!大きかったのでぶつ切りにして煮ました😊
写真
とりあえずままちゃん
初めてアイナメの煮付けトライしました。美味しく出来て満足です。