鶏むねロールオンチーズの画像

Description

クリスマスパーティーのメニュー。鶏肉をヘルシーかつ豪華に見せたくて。

材料

2枚
 
クレイジーソルト
適量
 
 
 
1本
バター
適量
オリーブオイル
適量
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の分厚い部分に切れ目を入れて、広げる。
    (この時点で形に偏りがあっても大丈夫)

  2. 2

    広げた鶏胸肉を包丁の背などでまんべんなく叩く。
    この工程で①の段階よりだいぶ肉が薄く広がります。

  3. 3

    広げた肉にクレイジーソルトをまんべんなく振り掛ける。
    スパイスはお好みでOK。ハーブと塩が入ってるものが風味が良いです

  4. 4

    バットに入れて冷蔵庫で半日〜1晩寝かせる

  5. 5

    ④を冷蔵庫から取り出して、常温に戻してる間に内側の野菜の準備をします。

  6. 6

    にんじん千切り、ほうれん草は洗って半分に切る。(長い方が巻きやすいです)

  7. 7

    熱したフライパンにバターを入れ、⑥を炒める。全体的にクタっとして量が減ってればOK。塩胡椒も軽く振る。

  8. 8

    ⑦をバットに入れて粗熱を取る。

  9. 9

    肉と野菜の下準備が出来たら、今度はロールする作業に移ります。

  10. 10

    開いた鶏胸肉(皮目は外側)に⑦の野菜を入れる。結構たくさん入れても収まりがいい上に切った際の断面が映えます。

  11. 11

    野菜を巻いたら、タコ糸で縛る。
    巻いてる最中開きやすいので、一旦爪楊枝で仮留めするのもアリ。

  12. 12

    お肉にオリーブオイルをひと回しして、オーブンで焼く。
    設定温度180度、余熱なし、40分焼きました。

  13. 13

    焼き終わったらタコ糸を外し、トングなどで肉を抑えながら切っていくと火傷しませんよ!

  14. 14

    トッピングにお好みのチーズを乗せ、飾りにブラックペッパーやパセリをまぶして完成!!

コツ・ポイント

・肉を出来るだけ薄く伸ばす
・野菜はなるべく長めに切ると巻きやすい(個人的に)

このレシピの生い立ち

色々なレシピを参考にしたが、チーズごとロールすると焼いた時に流れ出て見た目も焼き上がりも最悪だし、何より巻きが甘くて完成度もイマイチ。試行錯誤の末、納得のいくものが出来ました。
レシピID : 7037810 公開日 : 21/12/06 更新日 : 21/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート