炸裂!チ~ズ・バンズ de Tanto!

炸裂!チ~ズ・バンズ de Tanto!
美味しいディナーロール生地を使って、チーズ・バンズを作ったら、バンズが爆発してしまった、、、。でも、たっぷりチーズに焼き立てバンズ、美味しいよ。

材料 (8個分)

3カップ
小麦粉
1/4カップ
牛乳
1カップ
1個
バター
1/4カップ
大さじ3
砂糖
大さじ4
小さじ1
ドライイースト
小さじ1-1/2
モントレージャックチーズ(プロセスチーズで)
200g

1

ホームベーカリーに、牛乳、卵、粉類、砂糖、塩、バターの順に加えていく。

粉の真ん中にくぼみを作り、イーストをそこに加える。
この時、イーストと塩、液体が接触していないように。

2

ホームベーカリーの生地コースを選択し、スイッチオンする。(1.5~2時間くらい)

その間に、チーズを、1-2センチ角のさいころ型に切っておく。

3

生地が出来上がったら、綿棒で伸ばし、8等分にする。
丸く成形して、30~40分最終発酵させる。(Tantoは、この過程を抜かし、すぐにオーブンで焼いたため、爆発したものと予想される^^;)

4

最終発酵が終わった生地にの表面に、キッチンばさみで十文字に切り込みを入れる。(できるだけ短く、深く)

5

その切り込みに、さいころ型に切ったチーズをたっぷり詰めて、180度(350度?)のオーブンでこんがり焼きいろがつくまで焼く。

6

これで、出来上がり!

コツ・ポイント

食べること&作ることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

昔、学校の帰り道に寄り道していたパン屋さんの自慢品を思い出して、、、。
あそこのは、炸裂していなかったんだけどなぁ、、、。
レシピID : 70380 公開日 : 02/11/20 更新日 : 02/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」