10分でトマトソースの煮込みハンバーグ

10分でトマトソースの煮込みハンバーグ の画像

Description

基本のトマトソースで作ると、煮込みいらずなのに
コク旨!野菜も一緒に摂れるごちそうメニュー!

材料 (3人分)

【ハンバーグだね】
 塩
小さじ1/2
 こしょう
少々
 パン粉
大さじ4
大さじ2
1個分
サラダ油
大さじ1/2
【ソース】
 カゴメ基本のトマトソース295g
1缶
1/4カップ
 塩
小さじ1/3
【野菜】
1パック

作り方

  1. 1

    しめじは小房に分けておく。

  2. 2

    ボウルにハンバーグだねの材料を入れ、しっかりよく混ぜる。3等分にして空気を抜きながら成形し、中央を少しへこませておく。

  3. 3

    フライパンに油をひき、中火にかけ②を入れ、1~2分程焼き、色がついたら返して1~2分程焼く。

  4. 4

    フライパンの余白で、しめじを炒める。

  5. 5

    基本のトマトソース、水、塩を加え沸騰したらフタをして弱火で6~8分煮て、トマトソースをハンバーグにかけながら混ぜる。

  6. 6

    皿に盛り付け、ブロッコリーを散らす。

コツ・ポイント

※ハンバーグだねの玉ねぎは、電子レンジで加熱し(600W、約1分)、冷ましてから加えると、うま味が増してハンバーグが割れにくくジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

シェフの95%※が認めたコク旨トマトソースを使ったハンバーグです。
※トレンダーズ調べ。全国のシェフへのアンケート調査内「カゴメ基本のトマトソースの味わいを評価しますか?」の回答「はい」の割合を示しています(2020年12月 N数=142)
レシピID : 7038045 公開日 : 21/12/06 更新日 : 21/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
えいどりーむ
煮込み時間が短いから、楽に作れました♪味付けも自分でしないから、楽に出来ました♪また作ります!!
写真
ゴチカズ
丁度、トマト缶があったので参考にさせてもらいました。簡単に美味しく作れました。ご馳走様でした!
写真
わたるんママ
お手軽で美味しくて最高!ごちそうさまでした☆
写真
⁂こまち⁂
トマトソースの酸味が美味しかったです。しめじを入れると秋のハンバーグって感じでいいですね。