きのこと野菜の炒めもの

きのこと野菜の炒めもの
冷蔵庫で待機している野菜達で作った、肉無しの八宝菜風炒めものです。きのこや野菜からもうまみが出ています。野菜ときのこのみでも結構満足感があるかな~と思います。

材料 (2人分)

白菜
適量
しいたけ
適量
しめじ
適量
もやし
適量
にんじん
適量
中華スープの素
小さじ1をカップ1の熱湯で溶いておく
少々
こしょう
少々
しょうゆ
大さじ1~お好みで
砂糖
小さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1の片栗粉を同量の水で溶いたもの
サラダ油
大さじ1ぐらい

1

白菜はざく切りに、しいたけはそぎ切りに、しめじはいしづきを取って小房に分けておき、にんじんは薄くたんざく切りにし、もやしは洗ってザルに揚げて準備しておきます。

2

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、にんじんを軽く炒めます。油がまわったら、しいたけ、しめじ、もやしを入れて炒めます。最後に白菜を入れて、芯の部分が少しやわらかくなったら、塩、こしょうを軽くふり、しょうゆ、砂糖で調味します。

3

熱湯カップ1に溶かした中華スープの素を入れます。白菜が煮えたら、味をみて(ここで足りないようであれば調味料を足してください。)良ければ、水溶き片栗粉を入れて全体に混ぜてとろみをつけます。

コツ・ポイント

冷蔵庫にあるもので、合いそうな野菜を入れてください。(^o^)しいたけは、良い味を出してくれるのでできれば入れてください。

このレシピの生い立ち

豚肉があったのですが、別の料理に使いたかったので、野菜ときのこだけで作ってみました。
レシピID : 70386 公開日 : 02/11/20 更新日 : 02/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」