ごぼうと長ネギの味噌漬けの画像

Description

ご飯のおともに最適な一品です。

材料 (2人分)

1/2本
1本
みそ
大さじ1
みりん
大さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそげる。食べやすい大きさに切り、水にさらす

  2. 2

    長ネギは食べやすい大きさに切り、沸騰した湯で2~3分程茹でる。

  3. 3

    ゆずの皮はせん切りにする。

  4. 4

    水にさらしたごぼうと、茹であがった長ネギをザルに移し水気を切る。

  5. 5

    袋に味噌とみりんをいれて混ぜる。その袋にごぼうと長ネギとゆずの皮をいれて揉む。冷蔵庫で一晩寝かせる

  6. 6

    余分な味噌を落とし、できあがり。(一人前72kcal)

コツ・ポイント

かみかみメニューの紹介です。食物繊維がたっぷりのごぼうと、かみごたえのある長ネギを味噌漬けにします。ご飯のおともに最適な一品です。

このレシピの生い立ち

幸手市の管理栄養士が、広報さっての「げんきアップメニュー」で紹介しているオリジナルレシピです。
レシピID : 7039266 公開日 : 21/12/07 更新日 : 21/12/07

このレシピの作者

埼玉県幸手市
幸手市の管理栄養士が、広報さっての「げんきアップメニュー」で紹介しているオリジナルレシピを掲載しています。
幸手市は、関東有数の桜の名所「権現堂桜堤」は約1000本のソメイヨシノがおよそ1kmにわたり咲き誇ります。また、米どころの幸手は、日本一美味しいお米として幕府に上納された「白目米」の発祥の地とされています。幸手で収穫された米は市内の学校給食で使われたり、ふるさと納税の返礼品にもなっています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート