後味サッパリ☆台湾魯肉飯の画像

Description

出汁や野菜の旨味を効かせた、うす味ヘルシー魯肉飯です。具材を小さめに切って、お子様からお年寄りまで、みんなで楽しめます。

材料 (4人分)

1リットル
1個
100g
100g
ゆで卵(参照 レシピID:6802141)
4個
ニンニク(みじん切り)
1片
生姜(みじん切り)
1かけ
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ2〜3
☆オイスターソース
大さじ2
☆酒(紹興酒がベスト)
大さじ1
☆みりん
大さじ1
八角または五香粉(好みで。なくても可)
少々(八角は1個)
茶碗4杯分

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、キノコ、蓮根、筍は、1〜2㎝角に切る。
    ゆで卵は、好みの固さに茹でて、殻をむいておく。
    青菜は茹でて5㎝に切る。

  2. 2

    豚肉、くず野菜、水を鍋に入れて30分程茹でる。
    茹で上がったら、汁を漉す。1Cは残しておき、残りは別のスープにしても。

  3. 3

    肉を、1〜2㎝の角切りにする。ニンニク、生姜、青菜以外の1の材料、☆、茹で汁を入れ、落としぶたをし弱火で30分程煮る。

  4. 4

    八角を入れる場合は、煮込むタイミングで入れる。水分が減ってきたら、少しずつ水分(分量外)を足して汁気を調整する。

  5. 5

    五香粉を入れる場合は、食べる直前に入れて、味が薄いならば整える。

  6. 6

    器にご飯、青菜と一緒に盛り付けて、出来上がり。

コツ・ポイント

塊肉を茹でる事で、余分な脂が抜けて、ヘルシーに仕上がります。すね肉等硬い肉は、1時間程煮てください。茹で汁も無駄なく利用します。ゆで卵は、トロトロが好みの場合は、最後に載せるだけでもOK。野菜やキノコは、好みの物でもOK。

このレシピの生い立ち

魯肉飯というと、本来ならば、恐らく肉を炒めてガッツリ味が多いと思うのですが、脂っこい&味が濃すぎるのも苦手なので、野菜をかさ増しして、出汁を利用し、ヘルシーに仕上げました。五香粉や八角は、苦手ならば抜いても美味しいですよ。
レシピID : 7039595 公開日 : 21/12/08 更新日 : 21/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート