炊飯器で簡単ローストポーク

炊飯器で簡単ローストポーク

Description

柔らジューシーなローストポークを、炊飯器の保温機能を使って手軽に作りましょう。

材料

豚ロース(又はモモ)ブロック
1塊
適量
粗挽き黒コショウ
たっぷり

作り方

1

写真

お肉を用意しましょう。厚めのロースブロックか、モモ肉ブロックがオススメです。

2

写真

塩をまんべんなく擦り込みます。私の場合は藻塩とクレイジーソルトをたっぷり使うのが定番です。

3

写真

次に、粗挽き黒コショウを、これでもかというくらい、たっぷり擦り込みます。

4

擦り込んだら、20~30分置いて、馴染ませます。

5

写真

表面を焼き固めますよ。オイルを少量引いて、強火で両面焼いてください。

6

写真

側面も漏れなく焼き固めましょう。肉汁流出を防ぐ為です。

7

写真

表面が焼けたら、しばし休ませてあら熱を取ります。

8

写真

次にジップロックに入れ、ストローで空気を吸い出すか、ジップロックを水に入れて空気を追い出しながら閉じて密封します。

9

写真

ジップロックごと、いったん沸騰させたお湯と共に炊飯器に入れ、保温45分。

10

※ジップロック使用時は、炊飯器の調圧部や蒸気口などを調理中に塞ぎ中身が噴出して火傷や怪我の恐れがあるのでご注意を。

11

※炊飯器によって使用が禁止されている道具があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください。

12

肉汁したたる系がイヤなら、保温は60分で。

13

写真

保温が終わったら、取り出して冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。

14

写真

スライスして食卓へ。柔らかジューシーなぷりっぷりのローストポークをお楽しみください。

コツ・ポイント

保温時間は好みで調整しましょう。炊飯はダメですよ。低温調理がポイントです。
スライスした際に、中が赤っぽい、もしくはピンク色なので、最初のうちは「火が通ってないのかな」と思って再加熱してしまいがちですが、よほど巨大な肉で無い限り大丈夫です。

このレシピの生い立ち

最近は大きな地震が多いですよね。
被災時にも備蓄食材で美味しく充実した食事を楽しむ「備災メシ」というレシピの監修をこちらのサイトで担当しています。
https://itoito.style/
ぜひお立ち寄りください。
レシピID : 703994 公開日 : 08/12/24 更新日 : 19/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

471 (374人)

20/06/24

写真

流石高れぽれしぴ!簡単美味!ハーブ塩で美味しく頂きました♡

みみ母

20/05/28

写真

カルディのイタリアンスパイスとブラックペッパーピンク岩塩をもみ込み作りました。お肉はランプです。美味しい😍

☆☆ぽんぽこ☆☆

20/05/22

写真

お弁当用によく作ってます^ ^これからも作り続けますね☆

魚lovingly

20/05/21

写真

ロースで!!保温60分で美味しく出来ました!

ふみかkitchen

1 2 3 4 5
Profile あ~も 2009年12月03日 18:49
こんばんは!
クリスマスの予行練習に作ります!
ちなみに作られたお肉のグラムは
何グラム程の物ですか?
お肉の塊をスーパーで見ても大小十色で買えないんです。。絶対成功~で絶賛されたいです!
ご回答心待ちしてます。よろしくお願いします。
Isymsh 2009年12月03日 19:13
こんばんわ!
このレシピ用に写真を撮ったときの豚肩ロースブロックは、309gです(笑)
我が家ではだいたいいつも、300~400gくらいのブロックを使ってます。
ヒレ肉でもモモ肉でも柔らかく仕上がりますよ。
大きくなる場合は保温時間をちょっと長めに。
ななすけちゃん 2010年04月10日 17:14
きゃほ~☆
このレシピを職場の人に教えたらみんなに回り、今ローストポークが大流行ですw
「もう3回くらい作ったよ~」とか「最後の一切れ家族で取り合いだったよ」とか
「塩をすり込むのは旦那の役!」とか嬉しい声がたくさんです(^ω^)
今日私も早速2回目を作ったので、パスタに乗っけてみようかと目論んでいます
今回はパチもののジップロックじゃなく、ちゃんとした本家本元のを買ってきたのでお湯は入らず、大成功でした☆
Isymsh 2010年04月10日 21:38
おお、ありがとうございます!光栄です!
このローストポークは我が家でも定番のレシピなんですよ。
そもそものヒントは、「2ちゃんねる」で見た炊飯器鶏の作り方。炊飯器を使って低温調理ってところがポイントなんでしょうね。
炊飯器ってご飯炊くだけじゃなくて、お肉料理や煮込み料理にパン作りとか、ほんと万能です。
しかも、この電子炊飯器は日本が世界に誇る家電製品♪
どんどん活用したいです!
莉彩パパ 2012年01月01日 10:18
nagumoさん

初めまして!明けましておめでとうございます♪
昨夜は、ローストポークのレシピごちそうさまでした ^ ^
お礼に、白ワインアップルソースについて少しコメントさせていただきます。

ソースのベースは、kko-hさんの「基本のアップルソース」(ID:1595854)
をリンゴ1個分程度できび糖を使ってシナモン多めで作り、辛口白ワイン(前日飲んだソービニヨン・ブラン)を大さじ3くらい加えて加熱し、アルコールを飛ばしてソースにしました。

私の場合は、もともとポークソテーハワイアン(パイナップル使用)が好きで、今回のアップルソースの甘味もほとんど気になりませんでした♪スパイシーな辛口肉料理好きにはうけないかも知れませんが、我が家の娘(莉彩)には大好評でした ^ ^

ケチャウルレシピさんのお薦めで、今回ローストポークにチャレンジしましたが、とっても美味しかったです!
是非またリピしたいと思います。(_ _)
Isymsh 2012年01月01日 11:52
莉彩パパさん、明けましておめでとうございます!つくレポありがとうございました!
kko-hさんの「基本のアップルソース」拝見してきましたが、ほほう・・・
教えて頂かなければ、ジャム感覚でパンやお菓子系に使ってしまいそうですが、肉類にも合うのですね!

我が家は料理も甘口や甘辛系大好きなモノで、さっそく試してみようと思います!
samansa33 2013年05月22日 15:46
すいません、美味しくて何度もリピしてるのは間違い無いんですが、間違って二回つくレポを送ってしまいました。(x_x)文字オーバーして戻ってきてしまったので送り直しをしたりしていて…。

ところで同じお肉で煮豚を作りました。同じ肉をお鍋で煮豚にしたのですが、こちらのようにジューシーになりませんでした。煮豚もこんな風に出来たらいいのになぁ~、と思いました。煮豚のレシピもあれば教えて下さい!
Isymsh 2013年05月23日 23:50
samansa33さん、コメントありがとうございます。
まったく問題ありません!
煮豚は、鍋でやるなら煮込み時間と寝かし時間がポイントかと思います。煮てる間に旨味などが出てダシガラ状態になっていくので、弱火でコトコト2時間程度煮てからそのまま冷まして一晩置くとか、いくつか方法はありますね。
圧力鍋は簡単に見えますけど、意外と赤身部分が硬いままだったりします。
samansa33 2013年05月25日 22:28
nagumoさん

つくレポの間違い、大丈夫と聞いてホッとしました。ありがとうございます。

煮豚にアレンジするのだとしたら、塩胡椒しないで周りを焼いて、煮豚の漬け汁とお肉をジップロックに入れて、炊飯器使えばジューシーな半生風になってくれますかね。今度機会があったら2つとも炊飯器に入れてみます。先の話になりますが、うまく行ったときにはまたレポしますね!
Isymsh 2013年05月26日 13:27
samansa33さん、それならイケますね。我が家の場合は、豚バラブロックを角煮サイズに切って生姜・ネギ・煮切った酒&ミリンと一緒に炊飯器で保温して火を通した後(ここまでは味付け無し)、温めた煮汁(漬け汁)と一緒にジップロックに入れてそのまま冷蔵保存し、冷める過程で味を染み込ませます。