冬は、にんにくスープの減塩 塩ラーメン

冬は、にんにくスープの減塩 塩ラーメンの画像

Description

何時でも、手早く、塩、醤油、味噌ラーメンを作るため冷凍の肉と野菜を準備しました。

材料 (1人分)

50g
にんにく
3~4片
適量
適量
胡麻油
少々
鶏ガラスープの素
小さじ1〜2
和風だし調味料(だしの素) 鰹だし又は 昆布だし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    何時でも簡単に調理出来るように、豚肉とキャベツ、長ネギ、人参を刻んで冷凍保存しておく。豚肉は50gづつラップに包む。

  2. 2

    写真

    にんにくは包丁の側面で潰しておく。

  3. 3

    フライパンで、解凍した豚肉を一口大に切り、粗挽きコショウで炒める。

  4. 4

    潰したにんにくと450ccの水を加え、煮たててにんにくスープを作る。

  5. 5

    煮立ったスープに刻んだ冷凍野菜(キャベツ等)を入れて一煮する。
    鶏ガラスープの素と和風出しの素、塩でスープの味を整える。

  6. 6

    最後にもやしを入れて温める。

  7. 7

    別の小鍋で茹でたラーメンを器に移し、肉野菜スープを添える。好みで胡麻油を加える。

  8. 8

    【 補足① 】 キャベツは4~5cm大にカット(硬い芯はスライスして使う)して冷凍する。

  9. 9

    【 補足② 】長ネギは斜めにスライスして(青い穂先もスライスして使う)、ニンジンはみじん切りして冷凍する。

コツ・ポイント

何時でも、手早く醤油・味噌・塩ラーメンを作れるように、豚肉と好みの刻んだ野菜を冷凍室に保管しておくこと。
塩の量を調節すれは、減塩生活のお役に立ちます。

このレシピの生い立ち

減塩生活の励みになればと想い、考案しました。
「鶏ガラスープの素」で食塩相当量は約1.8g~2.8gです、お好みにより調節下さい。
レシピID : 7040149 公開日 : 21/12/08 更新日 : 21/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート