メカジキの香味太巻きの画像

Description

気仙沼港はメカジキの水揚げ日本一!地元では刺身や煮付けが定番のメカジキを、太巻きにアレンジしたお料理です。

材料 (4人分)

2合
すし酢
大さじ4
★酒
少々
★塩・コショウ
少々
適量
適量
サラダ油
適量
☆仙台味噌
大さじ1と1/2
☆みりん
大さじ1と1/2
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆ごま油
少々
5cm
4枚
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    米は普通の水加減で炊飯する。炊き上がったらすし酢をかけて混ぜ、すし桶などに広げて湯気を切っておく。

  2. 2

    メカジキは1cm×5cmくらいの大きさに切り、★の材料で下味をつけ、溶き卵、白ごまを順番にまぶす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱して、2をこんがり色づくまで焼く。

  4. 4

    ☆の材料を小鍋に合わせて煮立たせ、みそだれを作る。

  5. 5

    クリームチーズは細長くなるように切り、長ネギは薄い輪切りにする。キュウリは縦長1/4にカットする。

  6. 6

    のりに平たくご飯をのせ、濡らした手で広げて表面を軽く押す。ラップをのせて裏返す。

  7. 7

    写真

    半分より手前に3と5の具、かにかまぼこを並べる。くるっと巻いて、巻き終わりはしっかりと締める。これを4本作る。

  8. 8

    巻き終わったご飯の表面に白ごまをまぶす。

  9. 9

    食べやすい大きさに切り、切り口にみそだれをかけ、お好みでマヨネーズをつける。

コツ・ポイント

のり巻きを巻くときに具を半分より手前にのせるとしっかり巻けます。

このレシピの生い立ち

宮城県は、高校生が地産地消をテーマにしたお弁当を作り、食材の活用方法等を競う「高校生地産地消お弁当コンテスト」を開催しています。このレシピは、令和元年度入賞作品「大漁!!突きん棒弁当(宮城県気仙沼高等学校)」から誕生しました。
レシピID : 7040287 公開日 : 22/03/09 更新日 : 22/03/09

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆さぶ☆☆
美味しかったよ〜!気仙沼高校の皆さん美味しいレシピをありがとう♡