初節句☆散らし寿司ケーキ

初節句☆散らし寿司ケーキ
何てことない、散らし寿司をケーキにみたてたものです。華やかにデコレーションして、初節句、ホームパーティ、お祝いにどうぞ。

材料 (18cmケーキ型1つ分)

寿司飯
2合分
散らし寿司の具(干し椎茸、蓮根、人参、筍等)
適量
卵2個分
イクラ
適量
絹さや
適量
でんぶ
適量

1

ご飯を炊いておく。
炊いている間に、散らし寿司の具を作る。材料を醤油と砂糖で煮る。

2

錦糸卵を作る。
卵を溶いて砂糖、片栗粉少々を加え(こうすると敗れにくい)、油を敷いたフライパンで薄く焼き、細く切る。

3

湯を沸かし、塩を少々と絹さやを入れ再度沸騰したら取り出して流水で冷やし、2/3は細切りに、残りは斜めに半分に切る。

4

ご飯が炊けたら寿司酢を加えて寿司飯を作る。
2の具を混ぜる。

5

ケーキ型(底が抜けるタイプが○)に4の寿司を高さ1/2ほど平らに敷き詰め、全体に細切りの絹さや・錦糸卵・でんぶを散らす。

6

さらに上から寿司を敷き詰め、表面を平らにする。(1層目と2層目の間に錦糸卵・絹さや・でんぶがサンドされた状態)

7

型から慎重に取り出し器に盛る。上に錦糸卵・半分に切った絹さや・でんぶ・イクラを順にトッピングして飾る。

コツ・ポイント

切り分け辛くなりがちなので、ご飯を敷き詰めるときはギュギュッとしてください。
トッピングや具はお好みで。刻みアナゴもいいですね。

このレシピの生い立ち

息子の初節句に、何か華やかな和食を・・・と思い作りました。

レシピ掲載初心者で写真も説明もイマイチですが、作ってくださった方、つくれぽかコメントでお知らせください!励みになります♡
レシピID : 704106 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/25

写真

参考にさせてもらいました(^^)ありがとうございます♪

いわきんmama

美味しそう!♡と☆だなんて可愛すぎます!!レポ感謝です

12/03/03

First tsukurepo mark
写真

娘の初節句に作りました。サーモンの薔薇を飾りました♪

88IYA

綺麗!嬉しい!うちは今年は2回目節句で手抜き…レポ感謝です