食材4つで超簡単!木須肉【ムーシーロー】

食材4つで超簡単!木須肉【ムーシーロー】の画像

Description

きぬさやなしだと食材3つで切りものなし!
子供から大人まで幅広い大人気メニュー♪

材料 (2〜3人分)

300g(1パック)
3個
3〜4本
少々
塩こしょう
適量
サラダ油
適量
ごま油
適量
〇しょうゆ
大さじ1/2
〇砂糖
大さじ1と1/2
〇オイスターソース
大さじ2
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ぬるま湯が入ったボウルに乾燥きくらげを入れて、15分から30分程漬ける。
    きくらげが戻ったら水気を切っておく。

  2. 2

    きぬさやのへたの部分を持ち、直線上に引っ張って筋取りをする。

  3. 3

    鍋にお湯を入れて沸騰させたら塩を加え、きぬさやを入れる。15秒程で取り出し、すぐに冷水にさらす

  4. 4

    水からきぬさやを取り出し、キッチンペーパーで水気をとる。

  5. 5

    フライパンにサラダ油をしき、中火で5分程温めておく。

  6. 6

    卵を割ってしっかりかき混ぜ、塩こしょうを加える。(3〜4振り程度)

  7. 7

    写真

    5のフライパンに卵を入れ、箸でかき混ぜながら卵を炒める。半熟状態になったら火を止め、卵をかき混ぜた容器に再び戻しておく。

  8. 8

    卵を炒めたフライパンの粗熱が取れたら、キッチンペーパーでフライパンを軽く拭き取る。

  9. 9

    8のフライパンにごま油をしいて2〜3分程温めたら、豚肉を炒める。

  10. 10

    豚肉にある程度火が通ったら、きくらげを加えて軽く炒める。

  11. 11

    強火にして卵を入れ、卵が固まったら調味料(〇)を入れて炒め合わせる。

  12. 12

    味が整ったら火を止め、お皿に盛り付ける。

  13. 13

    香り付けにごま油を適量加え、お好みでブラックペッパーをかける。
    最後にきぬさやをのせて完成♪

コツ・ポイント

味の調整は甘みを砂糖で、濃さはオイスターソースでOK!
卵を最後に加える際、かき混ぜすぎないようにすると卵がふわっと仕上がります(*^^*)

このレシピの生い立ち

イベントでムーシーローを知り、こんなに美味しいものがあったなんて!!と衝撃を受け、自分で作るようになりました(*^^*)
今では我が家の定番メニュー♪
レシピID : 7041482 公開日 : 21/12/31 更新日 : 21/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート