ハヌカ スフガニヤ~(揚げドーナツ)

ハヌカ スフガニヤ~(揚げドーナツ)
Jewishのクリスマス?!ハヌカの季節が今年もまたやって来ました!!パチパチ。ということで、ドーナツ作っちゃいましょ!

材料 (11~12個分)

2.5~3カップ
お湯(または牛乳)
0.5カップ
イースト菌
1テーブルスプーン
砂糖
2テーブルスプーン
1/4ティースプーン
全卵
1個
1個分
バター(なくてもOK)
40g
お好みのジャム
適量
パウダーシュガー
適量

1

人肌に温めた水(または牛乳:70℃くらいまで温めたものを40℃
まで冷ましたもの)とイースト菌と混ぜておく。

2

砂糖・塩・卵・バターを溶かしたものを加えて混ぜ、小麦粉(1カップぐらい残して)を加えフードプロッセサーで約1分。

3

べたつくようなら小麦粉を少し加えてさらにこねる。

4

表面が滑らかで、手についてこないくらいになったら取り出す。小麦粉は全部入れず、少し残るくらい。

5

ひとまとめにして、ボウルにオイルを薄くひき、ラップをかけて温かいところで1時間置く。(1次発酵)

6

ボウルから取り出してガスを抜き、1センチくらいの厚さに麺棒でのばす。

7

写真

コップを使って型抜きしたものをオーブンシートの上で30分置く(2次発酵)。

8

写真

170~180℃に熱した油で(弱めの中火にして)ゆっくり両面をこんがり狐色に揚げる。

9

写真

ナイフで生クリーム用絞り器の口金が入るくらいに切り込みをいれ、ジャムを注入する。

10

パウダーシュガーをふりかけて、できあがり。

コツ・ポイント

生地は甘くないのでジャムとパウダーシュガーで甘さを補う感じ。 ジャムは青旗の170gを一瓶使用。空洞にうまくジャムを入れられるようになったら、もうちょっと必要かも。 計量スプーン使わなくてもお家にあるスプーンでOK。カップもマグカップで。

このレシピの生い立ち

只今ハヌカの真っ最中ってことで、スフガニヤが食べたいとせがまれて作っちゃいました♪
オリジナルレシピはちょっとイーストが多かったので、もっと簡単に作れるよう改良。
レシピID : 704231 公開日 : 08/12/24 更新日 : 08/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」