簡単に濃厚ソース【トマトクリームパスタ】

簡単に濃厚ソース【トマトクリームパスタ】の画像

Description

特に具は無くて、トマト缶・生クリーム・モッツァレラでシンプルな食材ですが、濃厚でしっかり美味しいトマトクリームパスタです

材料 (4人分)

オリーブオイル
大匙2
にんにく(微塵)
大2片
適量
●粗塩
適量(水の1%程)
小匙1.5程(少なめから調整)
バジルソース(又はバジルの葉)
適量
オリーブオイル(盛り付け後)
小匙1×4

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオイル・にんにくを加えて中火にかける。香りが立ったらトマト缶を手で潰しながら加え、2/3量になるまで煮詰める

  2. 2

    大きな鍋に●を加えて加熱し、煮立ったらパスタを加えて表示時間茹でる。

  3. 3

    写真

    1に生クリーム・塩を加えて混ぜ合わせる。全体が煮立ったらモッツァレラを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調える。

  4. 4

    写真

  5. 5

    モッツァレラがほぼ溶けたら火を止めて、茹で上げたパスタを加えて手早く全体に混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    器に盛り、バジルソース(又はバジルの葉)・オリーブオイルを回しかける。

  7. 7

    写真

    ※ 使用した【バジルソース(ID 5143433)】です。

コツ・ポイント

1.の画像は煮詰めた後です。水分が減ってトロっとしています。
モッツァレラは水に浸った柔らかな物を使用しています。
煮詰め具合によって濃さが変わるので、塩は少なめから調整をお願いします。

このレシピの生い立ち

ずっと作っている我が家の定番パスタです。
トマト缶を煮詰めて、生クリームをたっぷりと使って、更にモッツァレラを混ぜ込んで作るので簡単に濃厚ソースになります。
モチモチのリングイネと、バジルソースがよく合います。
レシピID : 7042334 公開日 : 21/12/11 更新日 : 22/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真