カルボナーラにはやっぱり玉ねぎを入れる

カルボナーラにはやっぱり玉ねぎを入れる
玉ねぎを入れたほうが味に深みが出て、香りも甘くなるから好き。

材料 (2人分)

スパゲッティ
160~200g
ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/4個
2個
パルメザン・チーズ
大さじ2
大さじ2
少々
こしょう
少々

1

スパゲッティはソースが仕上がる時間に合わせて茹でる。

2

ベーコンは1cm幅に、玉ねぎは薄切りにする。

3

卵黄とチーズをボウルに入れてよく混ぜておく。

4

鍋にオリーヴ・オイルを熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。ベーコンがカリカリになったら、生クリーム、塩、こしょうを加えて混ぜる。

5

スパゲッティが茹であがったら、茹で汁少々とともに4に入れ、味を見ながら塩を加える。茹で汁は気持ち多めのほうが麺とソースとが絡みやすい。

6

火を消して3を加え、手早く混ぜて皿に盛り、こしょうをかけて完成。

コツ・ポイント

この日はベーコンでなく、ラフテー(ID:69788)を作った際に端っこを切り取って塩漬けにした豚肉を使用(←パンチェッタのつもり)。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70429 公開日 : 02/11/20 更新日 : 02/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
zazamaru 2003年03月18日 18:29
今日ケーキ教室があったんです。(教える方)

レッスンが終わってから、生徒さんが

「カルボナーラってどうやって作るんでしょう?」

って聞くから、CookPadで検索しました。
(私の作り方はものすご~くしつこいお味なので。)

150件も出てきてしまって、どれにしましょう?と迷いましたが、さちごはんさんのレシピが目に入り
「この方のレシピならはずれはないでしょう。」
とプリントアウトして渡しました。

実際私が探していたのは

1.卵白は使わない。
2.生クリームは使うが、少量。

という条件でしたので、目的にかなっていたのでした。

今度卵黄が余ったときに自分でも作ろうと思います。
(今日作ったケーキは卵白が余りましたよ。)
さちごはん 2003年03月19日 06:38
>「この方のレシピならはずれはないでしょう。」

そりゃ、どうかな~(笑)。

でもあれは、すごく普通な基本的な味だと思います。玉ねぎは普通はあんまり入れないみたいですけどね。

どうもありがとうございました。

私の場合、どちらかというと余るのは卵白です。卵白が余った時は冷凍して、次に中華のえび炒めものを作るときの衣なんかにしています。

ところでzazamaruさんの「しつこいカルボナーラ」っていうのも興味が沸きます(笑)。