ズッキーニで作るクラブ・ケーキ

ズッキーニで作るクラブ・ケーキ
アメリカはすごいね。ベジタリアン・メニュー(卵は使っているけど)にもこんなにおいしいのがある! クラブ・ケーキはアメリカで人気のある前菜で、ひと言でいえばカニ・ハンバーグ。うちはいつもカニカマだけど。

材料 (2~3人分)

ズッキーニ
2本
玉ねぎ
大さじ2
1個
1カップ(200cc)
バター
大さじ2
小さじ1
こしょう
少々
小麦粉
適宜
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
小さじ2
少々

1

ズッキーニを長さ10~15mm×幅2~3mmに刻む。塩小さじ1/2とともにボウルに入れて混ぜ、30分程置いておく。30分経ったら、ざるやペーパータオルなどを使って、水分をできる限り絞り取る。

2

玉ねぎはみじん切りにする。卵は溶いておく。バターは溶かしておく。マヨネーズとケチャップを混ぜてオーロラ・ソースを作っておく。

3

ボウルにズッキーニ、玉ねぎ、溶き卵、パン粉、溶かしバター、塩小さじ1/2、こしょうを入れてよく混ぜる。そのまま数分置いておく。

4

鍋に油を熱して、小さ目のハンバーグ状に丸めた3に小麦粉を薄くまぶして焼く。中に火が通り、両面に焼き色がつけば完成。オーロラ・ソースをつけて食べる。

コツ・ポイント

①ズッキーニの水気をよ~く絞る。 ②崩れやすいので、成形→焼きの際にはやさしく!

このレシピの生い立ち

「アメリカ人の何某氏がカニの代わりにズッキーニでクラブ・ケーキを作ってみたら、思いのほかおいしかった」という記事をネットで読んだ。私と似たことをする人間がいるもんだ、と思った。
レシピID : 70430 公開日 : 02/11/20 更新日 : 02/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
肴やの女将 2002年11月21日 01:18
さちごはんさん

貧乏自慢の肴やで~す。
うちもカニカマかツナ缶です。
カニカマも、日本のではなくて、アメリカの美味しくないやつです。(笑)

このレシピ、勝手にイタダキますね。(礼)
さちごはん 2002年11月21日 02:40
私はアメリカのツナ缶があんまり好きじゃありません。というか、私が安いのをまとめ買いしちゃって、他の銘柄のを食べていないから、もしかすると他のはおいしいのかもしれないけど。3月に買って、ようやく残りが1個というところまでこぎつけました…。

一方、カニカマはアメリカのもの、好きです。といってもこれまた1種類しか買ったことがないのですが、Costcoでいつも同じのを買っています。

ところでこのズッキーニのクラブ・ケーキ、おいしいおいしいといいながら食べていて気がついたんですけど、何だかお好み焼きに似ているんです。オーロラソースのマヨネーズがまた“お好み焼き感”を出していて。いっそのこと次回はお好み焼きにしてしまおうかと思っています。
肴やの女将 2002年11月21日 03:32
コッチのツナ缶って、高いのでも不味いのあります。あと、私の旦那さんもことごとく嫌って、ツナマヨサラダなんて作れません。でも安いし、魚系料理もたまには必要だし、味を誤魔化せる料理に入れてるんですよ。(笑)

あと、カニカマはさちごはんさん正解です。大抵のオリエンタルで売られている「オオサキ」のカニカマ。確かに美味しいけど、高過ぎて手が出ないので、こちら産のを色々、本当に、多種類試してみたんですが、どれも駄目。
美味しいって思えるのがあれば、それで通した方がいいです。(太鼓判!)

でも、もし興味がおありなら、コッチの不味いカニカマで作った料理、アップしてみますけど如何ですぅ?(薄笑)

追伸:私、実は広島産なんですけど、ズッキーニのお好み焼きは食べた事あります。でも多分さちごはんさん流の方が美味しいと思うので、レシピアップ待ってます。
ちなみに、貧乏肴や、お好みソース持ってないんですけど、っていうより、高くて買えないんですけど、必要ですか?

さちごはん 2002年11月21日 05:16
なるほど。アメリカの食材についての情報をいただけて、本当に助かります。本当にツナ缶には参っているんですよ。私の大好きなツナ料理があるのですが、それを作ってもまずくて。そのままではもちろん、どう加工してもまずいんです。

まずいといえば、先日チャイニーズマーケットでうなぎの缶詰を買ったんです。本物ではないにせよ79セントだからいいかーって。で、蓋を開けて缶ごとオーヴンで焼いて食べたのですが、そのまずかったことといったら! 夫と一緒にうなだれてしまいました。でも「こんなにまずいものは久しぶりだな!」って、だんだん“まずいものハイ”みたいになっちゃいました。結局は食べきれずに捨ててしまったんですけど。貧乏家にとって、まずくて捨てるというのは初めてでした。

>コッチの不味いカニカマで作った料理

何だか興味が沸いてきました(笑)。

ズッキーニのお好み焼き、実在するんですか! 日本じゃズッキーニは安くないから、ちょっと贅沢ですね。

お好みソース、うちもないんですー。高いですよねー。でも欲しい! たまーにお好み焼きを作ると夫が、「あれ、オタフクソースは?」って必ず言うんです。「1度も買ったことがないよっ!」って答えても、「いや、この間買わなかった?」って、これまでに3度も言われました。痴呆の始まりなのか、それとも強い願望が偽の記憶を作り出してしまうのか…。

前回夫がオタフクソースがどうのこうの言い出した時、私は昭和50年代の料理本(母→姉→私と伝わってきた)を持ち出してきて、「ほら、お好み焼きソースなんてメジャーじゃなかった頃は、ソースとケチャップとマヨネーズで食べてるでしょ!」と言い放ちました。
MAKIKO.E 2002年12月18日 02:36
 さちごはんさん、こんにちは。
 ズッキーニのクラブケーキ、いただきました。おいしかったです。次はフライドズッキーニ作らせてもらいますね。フリッターで食べたりするんですが、パン粉で揚げたことはありません。
 毎週ズッキーニを買っている私としては、ズッキーニの料理本に興味津々です。でもちょと余裕がないので、残念。さちごはんさんのアップ楽しみです。私も両手があいたらアップをと思いながら、できないでいます。今も片手で三男を抱いたりして、
 あっそれと、アメリカのカニカマ食べれないんですけど、Costco試してみたくなりました。私好きなんですよCostco。でもそれ、Costcoサイズですか?
さちごはん 2002年12月18日 03:35
MAKIKO.Eさん、こんにちは。ズッキーニのクラブケーキ、気に入っていただけて嬉しいです。

ズッキーニのフリッター、実は私も今週金曜日に作ろうかと思っているんですよ。毎週ズッキーニを買っていらっしゃるなんて、MAKIKO.Eさんは確実に「ズッキーの会」会員ですね!

お子さん3人いらっしゃるんですか? 男の子だけ? 体力勝負ですね! 私はまだ子はいないんですが、暴れん坊の黒犬を時々片手で抱いたりしてネットを見ています(笑)。

カニカマ、Costcoにしては控えめなサイズかなー。Louis Kemp Seafood Co.が出している2.5lbのパックです。4つの袋に分かれているから、1度に2.5lb食べる必要はありません(笑)。値段は4ドルちょっとでした。

私もCostco、大好き~。
MAKIKO.E 2002年12月19日 01:59
今度Costco行った時に、探してみますね。
先週行ったばかりなんですよ。今、クリスマスモードでチョコレートとかおいてあって、産後体重がまだ戻らずにいる私にはちょっと危ない場所です。我が家には多すぎるかなーと思いつつ、食べれちゃうんですよね。甘いものは。クリスマス過ぎたら一度行ってみますね。