旬の野菜と豚バラ肉でクリームシチュー

旬の野菜と豚バラ肉でクリームシチューの画像

Description

旬の野菜と豚バラ肉を使って簡単時短なクリームシチューを作りませんか?

材料 (3~4人分)

1/2個
1個
1/2株
1/4玉
バター
25g
大さじ3~4
200ml
500ml
〇固形コンソメ
1個
スライスチーズ又は粉チーズ
お好みで
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は一口大に切り、塩胡椒を少々振って揉みこんでおく。

  2. 2

    玉ねぎはくし切り、じゃがいもは一口大、人参は半月切り、白菜は食べやすい大きさ、ブロッコリー、しめじは小房に分けておく。

  3. 3

    ②の野菜類は耐熱ボウルに入れラップをしてレンジで3~4分加熱しておく。

  4. 4

    鍋にバターを入れ温め、豚バラ肉を軽く焼いたらブロッコリー以外の③の野菜類を加える。

  5. 5

    玉ねぎが少し透き通ってきたら薄力粉を加え混ぜ、粉っぽさが無くなったら〇を加えて更に混ぜ、強めの中火で火にかける。

  6. 6

    沸騰したら火を弱め、中弱火で混ぜながら煮て、野菜を柔らかくする。

  7. 7

    野菜が柔らかくなったらチーズをお好みで加え、塩胡椒で味を整えた後、ブロッコリーを加え、ひと煮立させたら完成。

コツ・ポイント

※加熱時間はあくまで目安となります。ご家庭の調理器具や食材の様子を見て調整を行ってください。
チーズを加えると濃厚さが増します。味を見ながら塩胡椒と共に調整を行ってください。

このレシピの生い立ち

豚バラ肉の薄切りで煮込む時間を少なくして作れないかと考えました。
レシピID : 7043203 公開日 : 21/12/13 更新日 : 21/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
がっきー。。
牛乳が大量に余っていたので作りました。野菜もたくさん入れてお肉の代わりにウィンナーを入れています。
写真
mocca212
牛乳余ってたので野菜山盛り食べられるシチューにしました!優しいお味。
写真
リンリン☆☆☆
白菜トロトロ美味しい
初れぽ
写真
rik_piyo
炒めて電気圧力鍋で圧力3分。大根 白ネギ 新ジャガ 人参 えのき 最後にとろけるチーズと塩コショウで旨味たっぷり!