おもてなしドライカレー

おいしくって見た目にキレイな、言う事ナシのドライカレーです。ランチパーティなんかにピッタリ。ビールがうまーいです!
普段ならトッピングはトマトだけで充分!

材料 (4人分)

なす
3本
ピーマン
2個
1かけ
1かけ
合びき肉
250g
ごはん
人数分
サラダオイル
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
トマト(以下、トッピング用)
1~2個
粉チーズ
適量
フライドオニオン
適量
ポテトチップス
適量(すっぱい系がオススメ)
ゆで卵
適量
サルサ
適量

1

なすは皮をむいて、粗みじんにし、塩水に3~5分つけ、アクをぬく。ピーマン・にんにく・しょうがはみじん切りにする。

2

しょうゆ・ウスターソース・カレー粉・ターメリック・塩・砂糖・ローリエは合わせておく。

3

フライパンにサラダオイルをひき、中火でにんにく・しょうがを炒め、香りが出たら、ピーマンと合びきを入れる。

4

肉の色が変わったら、なすを加え、なすがクタクタになるまで炒める。

5

2で混ぜ合わせた調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。

6

トッピングの準備をする。
トマトはさいの目切り。ポテトチップスは適当な大きさに砕く。ゆで卵はつぶす。

7

汁気がなくなったら、ごはんやクスクスにのせ、トマトなどの好みのトッピングを乗せていただく。

コツ・ポイント

ごはんはクスクスに代えても。クスクスはカレー味のものを使うと尚おいしいです。
カレーがあまったら、サモサ風に揚げ餃子の具にしてみてください。
辛いのが好きな人はターメリックのかわりにガラムマサラを使っても。
サルサのレシピもそのうち公開します。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピの掛け合わせです。インディアンやらメキシカンやら。
レシピID : 70433 公開日 : 02/11/20 更新日 : 03/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

実はルゥを使いましたが、茄子がいい!!リクエストされ2回めです。

バルクリー

PCが死んで以来、長期間放置してました。ごめんなさい。