ふんわりしっとりシンプルな山型食パン

ふんわりしっとりシンプルな山型食パンの画像

Description

素敵なカマノビ!翌日もふんわりしっとりな山食♪
HBレシピからオーブン焼きレシピに変更しました(*^^*)

材料 (1斤分)

きび砂糖(砂糖)
30g
4.7g
170g
バター(明治発酵バター)
25g

作り方

  1. 1

    HBで生地作りコースで一次発酵まで済ませる。
    発酵時間60分ほど2倍強になるまで。バターは開始7分後投入。

  2. 2

    生地ができたら3等分にして丸めてベンチタイム20分程とる。
    麺棒で生地を長方形に伸ばしてガスを抜く。

  3. 3

    左右の生地を真ん中に持ってきて麺棒で押さえてガスを抜き、手前からくるくると巻く。巻き終わりの生地を閉じる。

  4. 4

    型に入れたら乾燥しないようにして35度で70分程二次発酵。オーブンの発酵機能を使ってます。型の高さまで発酵したら完了。

  5. 5

    天板をオーブンに入れて240度に予熱する。
    190度に下げて28分程焼く。
    発酵が終わる前に逆算して予熱開始してね。

  6. 6

    写真

    ワンローフで♪伸びてるー



コツ・ポイント


★そのままでも美味しい食パンです。
★薄力粉を混ぜるとふんわ~りになるんです。
★バターは明治発酵バターがとっても味が濃くておすすめです。

このレシピの生い立ち

シンプルな配合で毎日食べる山食の出来上がりです♪
翌日の方が生地が落ち着いてとても美味しいです!トーストしてもそのままでも両方いけますよー(*´∀`)
レシピID : 704438 公開日 : 08/12/24 更新日 : 19/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
ちょこふみ
久しぶりリピ♪ホントに素敵なカマノビ♡明日の朝が楽しみだなぁ〜(*´꒳`*)
写真
ちょこふみ
サンドイッチにして美味しく頂きましたー♪レシピ感謝♡

とっても素敵なレポどうもありがとう♪美味しそうーー♪

写真
たまぉ★2323
ふわふわでした♪美味しいレシピありがとう!

こちらこそ(*´∀`*)どうもありがとうございます♪

写真
ダルちゃんママ729
とても綺麗に出来上がりました

ふわふわもこもこ♪とっても美味しそうに焼いてくれてありがとう