ゆり根の下処理方法の画像

Description

甘みとほろ苦さがあり、加熱するとホクホクする、ゆり根の掃除と下茹で方法です。

材料

お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    表面に付いたおがくずをよく洗い、外側の鱗片から1枚ずつ剥きます。剥きにくい場合は付け根部分を包丁で切って剥きます。

  2. 2

    写真

    茶色く変色した部分を包丁で切り落とします。

  3. 3

    写真

    水洗いして汚れをしっかり落とし、水気を切ります。そのまま茶碗蒸しやホイル焼き、炒め物、揚げ物などに。

  4. 4

    写真

    和え物にする場合は下茹でします。熱湯に酢を少々加えて1分茹で、すぐに冷水に取り、ざるに上げたら完了です!

  5. 5

    写真

    ゆり根が主役の卵とじです、「白だしで!優しい味わい♡ゆり根の卵とじ」レシピID:7064528

  6. 6

    写真

    茹でてから、ごま油と醤油でサッと和え、かつおぶしをのせると、おつまみにぴったり!

  7. 7

    写真

    茹でてから、明太マヨでサッと和えると、お子さんにも食べやすい一品に!

コツ・ポイント

少量の酢を加えることで、白く茹で上がります。ホクホクの食感を活かすよう、加熱しすぎには気を付けてください。すぐに使わない場合は、購入時に入っていたおがくずに埋め、冷蔵庫で保存すると長く持ちます。

このレシピの生い立ち

ゆり根は野菜の中でもカリウムの含有量がトップクラスで、高血圧予防や老廃物の排泄を促す働きがあります。正月野菜のイメージが強いですが、下処理が簡単で、色んなメニューに合いますので、ぜひ旬の美味しい季節に食べてみてください。
レシピID : 7044993 公開日 : 21/12/14 更新日 : 22/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
berineko
初挑戦の食材で、全くどうすればわからなかったので助かりました。簡単な下拵えなので、今後も活用したいです。
初れぽ
写真
チカッチ
いただいたゆり根。食べたことすらなく、処理もわからず、参考にさせていただき助かりました。ホクホクしてとてもおいしかったです。