レンジで簡単 ☆焼豚☆

レンジで簡単 ☆焼豚☆
焼豚っておいしいけど作るのが面倒。いえいえ、簡単にレンジでおいしく出来るんです。作って冷凍しておけばラーメンやチャーハンの具、サンドイッチにいれてもおいしいですよ。

材料 (2人分)

豚肩ロース塊
300グラム
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

調味料をすべてビニール袋に入れて外からムニャムニャ混ぜておく。

2

写真

1の中に豚肉を入れて空気を抜くように袋の口を縛る。
こうすることで裏返す必要なくまんべんなく前面にタレが行き渡ります。あとかたづけもラク。
これを一晩冷蔵庫に入れる(最低でも2時間)。

3

写真

レンジ用の網にクッキングシートをのせその上に2の肉をおく。タレは捨てること。
網がない場合は耐熱容器に割り箸を交差しておき、その上にクッキングシート、肉を乗せる。

4

写真

我が家もレンジ網がないのでこんな感じで割り箸をおいて作ってます。

5

レンジに10分かける。レンジ内にタレが飛びますので後でお掃除してくださいね。

6

写真

一度取り出して裏返しさらに1分かける。竹串などでさして透明な汁が出れば完了。ちゃんとコゲめもついておいしそう。油も出るからヘルシーです。

コツ・ポイント

タレはちょっと濃い目。中まで染み込みづらいのでこの位がちょうどいいと思いますがお好みで調整してください。
肉の大きさ、厚さ、レンジの出力で時間を調整してください。かけすぎると炭のようになります!このレシピは1000Wのレンジ出力を50%にしたので500W用です。

このレシピの生い立ち

お料理の本を参考に調味料を自分の好みに合わせてみました。
レシピID : 70454 公開日 : 02/11/20 更新日 : 02/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」