ガパオ風鶏ひき肉のパクチーと大葉炒め

ガパオ風鶏ひき肉のパクチーと大葉炒めの画像

Description

すだちのさわやかさと、パクチーと大葉の香りが絶妙すぎてヤバイ!!ピリ辛でゴハンが進みます♪

材料 (2-3人分)

生姜
1片
パクチー
2株
1個
1/2袋
オリーブオイル
適量
300gくらい
5-6枚
麺つゆ(濃縮タイプ)☆
大さじ1くらい
醤油☆
大さじ1
柚子胡椒☆
小さじ1
はちみつ☆
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    生姜とパクチーの根っこを粗みじん切りに、ナスはヘタを取ってひと口サイズの乱切りにしておく。

  2. 2

    パクチー(根っこ以外)と青唐辛子はは5mmから1cmくらいの幅に、エノキとおかひじきはテキトーに食べやすいサイズに切る。

  3. 3

    オリーブオイルで生姜とパクチーの根っこを軽く炒め、さらにナスを入れて炒めていく。

  4. 4

    ナスがしんなりしてきたら、鶏ひき肉を入れて一緒に炒める。

  5. 5

    ひき肉の色が変わって、ほぐれてきたら、エノキとおかひじき、青唐辛子も一緒に炒める。

  6. 6

    全体に火が通ったら、最後にパクチーの残りと大葉(細切りにしておく)を入れて一緒に炒める。

  7. 7

    あらかじめ合わせておいた調味料(☆マーク付きのもの)を入れて味付けし、完成!!

  8. 8

    お好みですだちをたっぷりと絞って
    ゴハンに載せて召し上がれ〜♪

コツ・ポイント

調味料の量はお好みで加減してください。
おかひじきはなければ入れなくて大丈夫です。
野菜は好きなものにアレンジしても美味しいかと。

このレシピの生い立ち

たまたま冷蔵庫にあったもので、創作系無国籍アジアン!!パクチーと大葉って合わせてもいけるんだなと新しい発見でした!!
レシピID : 7046091 公開日 : 21/12/14 更新日 : 21/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート