鶏ささみと椎茸の柚子胡椒パスタ

鶏ささみと椎茸の柚子胡椒パスタ

Description

梅こんぶ茶のアレンジレシピです!鶏ささみと椎茸でヘルシー☆椎茸を他のきのこに変えても美味しいですよ♪

材料 (2人分)

パスタ
160〜200(お好きな量で)
鶏ささみ
100g
椎茸
2〜4個(大きさにより)
長ネギ
1/2本
大葉
4枚
日本酒(肉にまぶす用)
大さじ1
塩(パスタを茹でる用)
適量(お湯の1%位)
柚子胡椒
小さじ1/2※辛いのでお好みの量で
梅こんぶ茶(普通のこんぶ茶でも出来ますよ!)
小さじ1
小さじ2
塩コショウ(具材を炒める用)
適量
梅干し、梅しそ等お好みでトッピング!

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸、長ネギを一口大に切る。大葉は千切りにしておく。椎茸は石づきも入れちゃいます。

  2. 2

    写真

    鶏ささみは筋を取って、薄めの一口大に切って、日本酒を振りかけておく。

  3. 3

    写真

    たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて、袋に記載の分数の30秒前に設定して茹でる。

  4. 4

    写真

    めんつゆ・梅こんぶ茶・柚子胡椒を合わせる。こちらの梅こんぶ茶と柚子胡椒を使用。こんぶ茶の顆粒をめんつゆで溶かします。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルで鶏肉をフライパンで炒めます。

  6. 6

    写真

    肉の色が変わったら、長ネギと椎茸を加えて、椎茸に火を通します。軽く塩コショウします。

  7. 7

    写真

    火が通ったら、調味料+パスタの茹で汁100CC加えます。(味を見て薄ければ足して、濃ければ茹で汁でのばす)

  8. 8

    写真

    パスタが茹で上がったら、フライパンに加えて混ぜたら、皿に盛って大葉を乗せて出来上がりです!

  9. 9

    梅感を出したい方は、お好みで梅干し(カリカリ梅を刻んだものや、叩いた梅肉、梅干しに入っているシソを刻む)を乗せると◎

コツ・ポイント

梅こんぶ茶と柚子胡椒の塩気によって、分量が変わります。味見しながら調味料を足したり、濃かったら茹で汁で調整してください。分量は分かりやすく2人前ですが、写真は3人分作っています。太い麺が少し余っていたので、2種類の麺が入ってますがお許しを。

このレシピの生い立ち

梅こんぶ茶と柚子胡椒がなかなか使い切れないので、あっさりパスタにしてみました。
レシピID : 7046226 公開日 : 21/12/14 更新日 : 21/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね